金官国、南加羅の4~6世紀ころの人口

日本列島から、加羅・韓の方向に軍を派遣したという記事が日本書紀などにありますが、当時の金官国、南加羅のあたりには、だいたい、どのくらいの人口がいたと推定されているのでしょうか。
http://ktymtskz.my.coocan.jp/S/kodai/kaya1.htm
駕洛国記には、「天地開闢以来、この地には国号も君臣の称もなく、九人の酋長が一〇〇戸・七万五〇〇〇人の民を統べていた」との記載があるらしいですが、遺跡の状態などから、推定人口などが分かっているようでしたら、お教え下さい。
当時の北九州地区の推定人口があるようでしたら、そちらでも、ありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/08/07 23:50:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:hathi

質問者から

hathi2020/08/06 18:42:34

4~6世紀の日本列島あるいは朝鮮半島で、軍事行動的なもので、一万人規模の人間を100km以上遠方に移動させるというのは、移動元の人口、経路の移動方法や食糧確保、移動先での食糧から、かなり大変だとおもうのですが、そういうことについて検討されている研究や論文、本などがあったら、お教え下さい。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません