ハローワークからの紹介状を出してもらい、8日前、面接に行きました。

その際に、面接先の担当者が、ハローワークにのみ合否を通知するものだと思っているように感じたため、4日前に改めてハ ローワークにその旨を伝え、ハローワークにも結果が来ていませんか?と問い合わせました。その時点ではハローワークにも届いていませんでした。

3日前の夕方ハローワークから電話があり、ハローワークに結果が届き結果は採用とのことでした。雇用開始の日にちもハローワークの方から教えてもらいました。面接先の担当者から改めて本人にも連絡をすると言っていた、とハローワークの方から聞きました。

しかし、それから本日まで待ちましたが、まだ連絡はありません。
もともと7日後までに合否を通知するというお話でしたし、雇用開始の日にちまで時間もないため、とても不安です。こちらから企業に電話で採用結果について問い合わせてもいいでしょうか?それとも、改めてハローワーク経由で問い合わせたほうがいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/09/07 15:40:06

回答1件)

id:Arecolle No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

最初に断わっておきますが、私はあまりたいしたことをご教示できるわけでもなく、回答者として必ずしも適格でないと思います。
ただ、貴方はこの件についてくり返しご質問されているものの今のところ回答者がなく、勤務開始日も迫っているようですので、個人的な見解を申し上げておきます(あくまでも個人の見解であり、その正しさ等を保証するものではありません)。参考になりそうなら参考になさってください。

直接企業に問い合わせるか、ハローワーク経由で問い合わせるか。
私がもし貴方の立場であったなら、まどろっこしいので企業に対して直接問い合わせるでしょうが、別にどちらでもよいと思います。
そもそも電話対応など日常業務として山ほど行うことですから、直接の架電で気を悪くされることなどほとんどないでしょう。まして今回はどうやらすでに採用が決まっているようですから(おめでとうございます)、仮に気を悪くされたとしても意に介する必要もありません。
うまくやろう、正しくやろうとすることは大切ですが、そうしたことにこだわりすぎると一歩も動けなくなってしまいます。問い合わせの仕方などという(少し言い方は悪いかもしれませんが)些末なことは、ほとんどの人はたいして気にもしていないので、もう少し肩の力を抜かれてもよいのではないかなと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません