WIN10が故障しました。起動して、修復も失敗し、初期化もできませんし、キーボードも認識しません。1ヶ月くらい前に故障し、パソコンショップで新しいHDDを購入し、再インストールしたばかりでした。どのように再インストールしたら良いですか?リカバリーUSBは持っています。

故障の原因は、時間がきてからスリープとなったりして、再起動するときうまくいかず、電源の入り切りをしたりしたことが何回かあるからだと思います。このパソコンだけ、よく、こういう状況で、何度か故障します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/09/17 08:58:19

ベストアンサー

id:gizmo5 No.3

回答回数503ベストアンサー獲得回数141

ポイント40pt

認識しないというキーボードは、USB 接続のものでしょうか。
USB の認識は OS がやっているのでこういう状態では役に立ちません。
コメント欄から察するにノートPCではないと思いますが、PS/2のキーボードでやってください。

PS/2のキーボードであるならば、CMOSのクリアを試してみる手はあるかと思います。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

PS/2の変換のアダプターをアマゾンで注文し、キーボード、バイオスまでいけました。USBが認識しないのでDVDRを購入し、起動ソフトをdvdにして起動を試みています。ただし、dvdから起動しません。やり方が悪いかもしれませんが。

2020/09/16 15:23:41
id:RX7FD3S

ありがとうございます。インストールできました。

2020/09/17 08:57:00

その他の回答3件)

id:k318 No.1

回答回数2753ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

 
パソコンのシャットダウンは、
OSスタートメニューの電源で行うことがよいです。
BIOSはOSは立ち上がる前に、
キーボードのDELキーを押すと、起動します。

デスクトップパソコンが起動しなくなったら、
メイン電源を切って、次の順番で、確認していきます。
1,電源コード、通信線、USBその他の接続口に挿しているコード類が、
  PCケース本体から抜けかかっていないかを確認し、
  少しでも抜けかかていたら、深く挿入します。
2.マザーボードの電池をはずして、よく拭いてから、再設置します。
  CMOS クリア ( BIOS 設定初期化 ) の方法について
  http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/317?site_domain=default
3.電源を入れて、BIOSを起動し、起動優先順位を確認して、
  OSが入っているディバイスの優先順位を最優先にします。
4.これで起動しない場合は、OSが壊れていると判断して、
  OSを入れてあったドライブに、クリーンインストールをおこないます。
 
 
Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法のURLです。
 
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/
  
 
リカバリUSBメモリでリカバリする方法のURLです。参考になさってください。
 
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-8232&rid=9097
  
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1010-8230
 
 
 

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

PS/2の変換のアダプターをアマゾンで注文し、キーボード、バイオスまでいけました。USBが認識しないのでDVDRを購入し、起動ソフトをdvdにして起動を試みています。ただし、dvdから起動しません。やり方が悪いかもしれませんが。

2020/09/16 15:23:55
id:RX7FD3S

ありがとうございます。インストールできました。

2020/09/17 08:56:52
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント25pt

まずは周辺機器の確認ですね。
余計な接続機器があることで、動作不良を起こすことが多いです。
すべての作業の前にすべてまずしたうえで、再度インストールを進めることをお勧めします。
リカバリのUSBはあるようですが、必要であればマイクロソフトのサイトから取得できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
手順はこれを参照に
https://office-hack.com/windows/windows10-cleaninstall-usb/
インストール後は動作を確認しながら機器の拡張をおこなったらいいでしょう。
頑張ればどうにかなりますよ。
インストール方法は以下の通りです。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

PS/2の変換のアダプターをアマゾンで注文し、キーボード、バイオスまでいけました。USBが認識しないのでDVDRを購入し、起動ソフトをdvdにして起動を試みています。ただし、dvdから起動しません。やり方が悪いかもしれませんが。

2020/09/16 15:23:50
id:RX7FD3S

ありがとうございます。インストールできました。

2020/09/17 08:56:57
id:gizmo5 No.3

回答回数503ベストアンサー獲得回数141ここでベストアンサー

ポイント40pt

認識しないというキーボードは、USB 接続のものでしょうか。
USB の認識は OS がやっているのでこういう状態では役に立ちません。
コメント欄から察するにノートPCではないと思いますが、PS/2のキーボードでやってください。

PS/2のキーボードであるならば、CMOSのクリアを試してみる手はあるかと思います。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

PS/2の変換のアダプターをアマゾンで注文し、キーボード、バイオスまでいけました。USBが認識しないのでDVDRを購入し、起動ソフトをdvdにして起動を試みています。ただし、dvdから起動しません。やり方が悪いかもしれませんが。

2020/09/16 15:23:41
id:RX7FD3S

ありがとうございます。インストールできました。

2020/09/17 08:57:00
id:karotousen58 No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

2020年9月8日にMicrosoftが提供を開始した累積アップデートで、問題が報告されているそうです。ひょっとしたら、それと関係があるかもしれません。問題については次の記事で知りました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1276132.html

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

PS/2の変換のアダプターをアマゾンで注文し、キーボード、バイオスまでいけました。USBが認識しないのでDVDRを購入し、起動ソフトをdvdにして起動を試みています。ただし、dvdから起動しません。やり方が悪いかもしれませんが。

2020/09/16 15:23:45
id:RX7FD3S

ありがとうございます。インストールできました。

2020/09/17 08:57:03
  • id:miharaseihyou
    マザボが逝ってる可能性があるしスペックに比べて電源が弱くて飛んだ可能性もある。
    機体の検査は専門の機材が必要になるし、プロに相談するべきだな。
    ROMまで逝ってたらマザボの交換になるからジエンドだけどね。
    それ以前にコスパの関係で捨てた方が安く付くって事もある。
  • id:RX7FD3S
    このパソコンは、8年くらい前に買ったパソコンで、当時60万くらいしました。スペックは、当時、かなり高かったので、マザーボードの故障の可能性も考えられますが、1ヶ月位前に、検査してもらい、再インストールしたので。
  • id:miharaseihyou
    BIOSが起動しないって言うのはマザボ or 電源のどっちかが逝ってる可能性が高い。
    外部から起動させるには何処が悪いのかを確認してからじゃないと無理。
    電源なら代替の電源回路に交換してからって事になる。
    たぶんゲーミングマシンとかで大型ディスプレイ駆動するのにスペックを欲張ったセットだったんじゃないかな?
    そう言うので多いのが電源のピークが足りなくなって飛ぶケース。
    それなら一回り大きな電源回路に交換して暑いのを我慢するって事になる。
    マザボのダメージが相当あるはずだから、直してもそれほど長持ちするとは思えないけど。

    ただ、どうも感触としてマザボのROMが飛んだ可能性が高い。
    なんせブラックアウトしたままなんだから。
    いずれにしても外部の支援が必要。
    自力でやるには自分で回路組めるくらいのスキルがある人じゃないと苦しい。
  • id:RX7FD3S
    ありがとうございます。
    私の説明が悪いのですが、BIOSが起動しないというより、起動させる方法がわからないのです。
    違うノートパソコンで起動させたことがありますが、今回、キーボードが認識しないので、起動できないのです。