匿名質問者

合衆国憲法修正第12条を読みました。Wikipediaから拾いました、

「修正第12条では、選挙人は大統領に2票を投じる代わりに、大統領と副大統領を区別して投票しなければならない。どの選挙人も選挙人と同じ州に住む大統領と副大統領候補者双方に投票することは許されない(住人条項)。しかし、選挙人が同じ州の一人の候補者に投票することは可能である。」

この住人条項の読み方がわかりません。例えば、共和党が、「大統領候補にネバダ州在住のA氏、ランニングメイトにネバダ州在住のB氏」を設定した場合:
 ネバダ州の選挙人は、困ったことになるということでしょうか。それ以前に、11月3日の選挙用紙には、共和党候補を書くことができないかも、ということでしょうか。
 ネバダ州は自動的に棄権なのでしょうか。
 裁判所か選挙管理委員会が、この候補者ペアはダメですよ、と事前に修正勧告するでしょうか。
この理解で正しいか正しくないか、ご意見願います。
 もちろん、共和党が(また、民主党が)、こういう風な、候補の設定をする筈はないと思いますが、条文の解釈について知りたいので、仮定の話をしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/11/22 20:25:06

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません