座右の銘を探しています.

"いい意味で固執しない. オープンマインドでいいと思ったものがあればすぐに取り入れる. "
そのような意味を持つことわざ, 熟語はありますでしょうか.

それとは別に,
"人生を楽しむために努力する, 本気で楽しいと思えることをやる" そのような意味をもつことわざ, 熟語はありますでしょうか.
お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/12/02 15:59:06

ベストアンサー

id:deep_one No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数11

「転石苔むさず」は「変えるのは良くない」という意味でも「変えていけば古臭くならない」という意味でも使われる。ローリングストーン。


「遊びをせむとや生まれけむ」これもどっちとも取れないという解説がつくといいます。

id:SORAmamechan

ありがとうございます. このような言葉もあるかと感心させられました. 自分にとって新しい言葉探しの方向を与えてくれたdeep_oneさんの回答をベストアンサーとさせていただきます.

2020/12/02 15:59:00

その他の回答3件)

id:outofjis No.1

回答回数130ベストアンサー獲得回数29

当意即妙、臨機応変 あたりかな。

ことわざではありませんが、慣用句として「人生を謳歌する」といいますね。

id:SORAmamechan

ありがとうございます. 必要な時に適切な言葉を思いつくあなたの回答が, まさしく当意即妙と思いました.

2020/12/02 15:50:46
id:Gleam No.2

回答回数2834ベストアンサー獲得回数308

1つ目の方は浮かびませんでしたが、2つ目は「人生は長生きするのが目的じゃない、いかに生きるかだ」という言葉はあります。

id:SORAmamechan

ありがとうございます. 人間どうせ死ぬのだから限られた時間をいかに有意義なものにするか, これは人生で避けては通れないテーマだと思います.

2020/12/02 15:52:20
id:adlib No.3

回答回数2791ベストアンサー獲得回数201

id:SORAmamechan

ありがとうございます. 虚心坦懐は, まさしく私がぼんやりとこれかなと考えていた言葉でした. 悠々自適は小学生の頃に習字のテーマに選択した言葉です 笑. いつになっても性格は変わらないものだということを思い知らされます.

2020/12/02 15:53:49
id:deep_one No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

「転石苔むさず」は「変えるのは良くない」という意味でも「変えていけば古臭くならない」という意味でも使われる。ローリングストーン。


「遊びをせむとや生まれけむ」これもどっちとも取れないという解説がつくといいます。

id:SORAmamechan

ありがとうございます. このような言葉もあるかと感心させられました. 自分にとって新しい言葉探しの方向を与えてくれたdeep_oneさんの回答をベストアンサーとさせていただきます.

2020/12/02 15:59:00

コメントはまだありません