企業の経営者についてのご質問です。

過去の事例で、
1) 当初とても能力を発揮した経営者の人が、長く留まったが故に企業の成長が停滞しまった事例
 (そしてまたそこから経営者が後退して飛躍したりなどあると面白いです)
2) 能力のある社長の就任により会社の株価が上がったり、逆に退任によって株価が下がった事例
で、特に印象的なものがあれば、教えていただけますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/12/07 22:50:06

ベストアンサー

id:Akaoru No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数20

ポイント167pt

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%...

カルロス ゴーン

2004年に退任していればよかったものを、

長年居座りパワーハラスメント、

公私混同して会社のお金を横領使い込み、

2018年に逮捕された後、現在海外逃亡中。

すべてに無責任で他人事ととしか思わない

経営者と社員が蔓延る会社にしてしまいました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E4%B8%80%E5%A4%...

平井一夫さん

無能な米国人の社長が破綻寸前にしてしまった会社を引き継いで

爆発的人気のある家庭用ゲーム機設計製造販売で

会社の業績を復活させた救世主です。

エンターテイメント企業としての確固たる地位を確立して、

株価も上昇しました。

 

 

その他の回答2件)

id:Akaoru No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント167pt

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%...

カルロス ゴーン

2004年に退任していればよかったものを、

長年居座りパワーハラスメント、

公私混同して会社のお金を横領使い込み、

2018年に逮捕された後、現在海外逃亡中。

すべてに無責任で他人事ととしか思わない

経営者と社員が蔓延る会社にしてしまいました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E4%B8%80%E5%A4%...

平井一夫さん

無能な米国人の社長が破綻寸前にしてしまった会社を引き継いで

爆発的人気のある家庭用ゲーム機設計製造販売で

会社の業績を復活させた救世主です。

エンターテイメント企業としての確固たる地位を確立して、

株価も上昇しました。

 

 

id:youtaiga No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数14

ポイント167pt

1) 中内功

ダイエーが消えるとは昭和の頃には考えられないことだったでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%86%85%E3%93%9B

バブル崩壊を乗り切ったイトーヨーカ堂とよく比較されますね。

id:adlib No.3

回答回数2929ベストアンサー獲得回数218

ポイント166pt

 鈴木 修  鈴木自動車工業社長 4, 8 19300130 岐阜 /[1978‥‥/200006‥] 旧姓=松田

/1958‥‥ 俊三の娘婿/200006‥ スズキ会長兼CEO/20070125 続投会見/200812‥ 会長兼社長

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20070130

 耳不順 ~ 七掛けで現役続行三代目 ~

コメントはまだありません