【今年の漢字】(2020年)を予想してみてください。

※ネタ・ジョークなので気楽にどうぞ。(^_^;
※参考URL
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/12/14 17:38:23

ベストアンサー

id:CSQG No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

「密」ですかね。こちらもベタですが。

密になる場所は避けようみたいな言葉を、今年よく耳にするようになりました。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。大当たりです。o(^-^)o

2020/12/14 17:33:29
id:CSQG

BAありがとうございます。正直、自分も「禍」の方が当たる可能性が高いと考えていたので、びっくりです。しかし、いずれにしてもコロナ関連ですね。来年はコロナが少しでも収まればいいですね。

2020/12/14 17:42:07

その他の回答12件)

id:gong1971 No.1

回答回数450ベストアンサー獲得回数70

ポイント7pt

『禍』

ベタですが、今年使用率急上昇の漢字といえば『禍』じゃないでしょうか。

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。これは、当たりかも。o(^-^)o

2020/12/07 07:31:06
id:Gleam No.2

回答回数2894ベストアンサー獲得回数316

ポイント7pt

「病」

これもべタですけども・・・

「禍」は先を越されちゃったので2番手を。

1番の人早っ!

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。ちょっと、出遅れましたね。(^_^;

2020/12/07 07:31:50
id:CSQG No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

「密」ですかね。こちらもベタですが。

密になる場所は避けようみたいな言葉を、今年よく耳にするようになりました。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。大当たりです。o(^-^)o

2020/12/14 17:33:29
id:CSQG

BAありがとうございます。正直、自分も「禍」の方が当たる可能性が高いと考えていたので、びっくりです。しかし、いずれにしてもコロナ関連ですね。来年はコロナが少しでも収まればいいですね。

2020/12/14 17:42:07
id:Akaoru No.4

回答回数112ベストアンサー獲得回数20

ポイント7pt

 

ワクチンを接種することができるのは、三月~六月ころからと推測しています。

  

感染予防の「 防 」

 

蔓延の「 蔓 」

 

 

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。

2020/12/07 07:32:39
id:miharaseihyou No.5

回答回数5010ベストアンサー獲得回数684

ポイント7pt

「災」がありそうな、そのもの過ぎる災いってことで。

あるいは「貧」っていうのも「耐」ってのもイメージとしてあるが、縁起の悪いのは嫌いそうで、坊さん達の感覚は分からん。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 回答ありがとうございました。決めるのは応募なので、同じものが何回も選ばれたりしています。(^_^;

https://www.kanken.or.jp/kanji2020/

2020/12/07 07:35:33
id:miharaseihyou

投票とは知らなかった。

テレビで坊主が揮毫しているのが毎年繰り返し放送されているので、坊主が決めると思っていた。

2020/12/07 08:15:06
id:corydalis No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

ですね、自分も。今年は今まで日本が無理してきたそのつけが一気に吹き出して世の中が一気に悪化したことが明らかになったという気がします。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。既出なのでBAはありませんが、ちょっとだけポイントが高くなります。(^_^;

2020/12/07 07:36:39
id:youtaiga No.7

回答回数76ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

「冠」

コロナウイルスのコロナの語源。

鬼滅の刃関連のものが一位になったり。

競馬の三冠馬対決や将棋の藤井聡太二冠とかも。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。これは、いい。個人的にはお気に入りです。o(^-^)o

2020/12/07 07:37:03
id:libros No.8

回答回数366ベストアンサー獲得回数89

ポイント7pt

私も「禍」と思いましたが既出なので…

「疫」とか。

いずれにしても嬉しくない一字ですね。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。これも、当たるかも。

2020/12/09 22:44:29
id:sibazyun No.9

回答回数1813ベストアンサー獲得回数245

ポイント7pt

もちろん、禍ともかけて

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。当たるといいですね。

2020/12/10 22:13:44
id:one_day_dog No.10

回答回数57ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。既出なのでBAはありませんが、当たると、ちょっとだけポイントが高くなります。(^_^;

2020/12/10 22:13:58
id:rsc96074

 おめでとうございます。当たりです。

2020/12/14 17:34:04
id:edaedachan No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

既出のものを避けると

「粛」はいかがでしょうか?

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。これも当たりそう。でも、もっといいのがもう一つ残っていそう。(^_^;

2020/12/10 22:14:45
id:irick No.12

回答回数59ベストアンサー獲得回数9

ポイント7pt

「新」

新しい日常、新しい生活様式

やや強引かもしれませんが、あえてポジティブな印象のある字を考えてみました。

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。当たるといいですね。

2020/12/12 18:59:17
id:TAK_TAK No.13

回答回数1124ベストアンサー獲得回数99

ポイント7pt

」「」「」「」「」「

既出を避け、尚且つ

データ的に投票で上位に来そうな文字を選択しました。

やはり「禍」になりそうな気はしますが...?

id:rsc96074

 回答ありがとうございました。これだけ出せば、どれか当たるかも知れません。「菌」は面白いですね。(^_^;

2020/12/12 18:59:34