古い本をできるだけ安く処分したい


13年前に亡くなった父の残した本が小型段ボール50箱程度あります。
現在、さいたま市の実家に置いたままになっていますが、将来的に実家を処分する際に邪魔になります。
そこで以下の条件を満たす業者を探してください。

1)60サイズの段ボール箱入りの本を送料受取人払いで受け入れてくれる。
2)本をリスト無しで受け入れてくれる
3)売れない本の処分費用が安い

できれば、実際に処分してもらった業者を紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/12/27 20:50:07

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

回答回数4988ベストアンサー獲得回数678

ポイント66pt

一冊ずつチェック入れて写真撮ってオークションとかで売るのが一番高く売れる。

ただし、このやり方だと時間も手間も半端なく掛かるし、必ず売れ残りが出る。

 

https://auctions.yahoo.co.jp/list4/2084008525-category.html

 

業者の出張買い取りだと値打ち物でも二束三文で買い叩かれる。

本の相場が分からなければ買い叩かれても分からない。

 

ある程度相場が分かって、値打ち物だけでも高く売りたいならオークションが一番だが、その筋の古本屋に持ち込んでそこそこの価格で引き取ってもらうのもある。

 

問題は売れ残る本。

状態が悪かったり昔のベストセラーでマーケットに余剰が多かったりしたら売れ残る。

ベストセラーとかだと多少の日焼けでも買い手が付かない場合が多い。

その場合はリサイクルが一番だけどねぇ。

その他の回答3件)

id:Akaoru No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数20

ポイント67pt

 

https://www.bookoff.co.jp/sell/

 

価値の低い古書ならば、

ブックオフ BOOK OFF の 宅配買取 または 出張買取 がよいでしょう。

宅配送料無料で、買い取ってくれます。

おこづかい程度のお金にはなります。

ブックオフ BOOK OFF は、古書を二束三文で、安く仕入れて

ヤフーオークションなどで、高く売りさばくのです。

 

価値の高い古書ならば

神田神保町の古書店街へ

自分で持ち込むことを考えた方がよいです。

古書の価値に見合った金額で買い取ってくれます。

 

 

他1件のコメントを見る
id:Gleam

ブックオフは本の汚れ具合は見ても価値を見ないし、本当に二束三文の値段しかつかないので最後の手段にするのがいいと思います。

2020/12/21 22:47:06
id:tea_cup

Gleamさんコメントありがとうございます。

本のしみややけが激しい本もあるので、買取値段はつかないかもしれませんね。

2020/12/21 23:56:09
id:adlib No.2

回答回数2934ベストアンサー獲得回数218

ポイント67pt

 

…… 数々の訳のわからないゴミがあります。どのようにして処分?

 複数の「べんりや」に合見積りさせるのが、もっとも合理的です。

https://q.hatena.ne.jp/1599285494#a1275635(No.4 20200905 22:45:02)

 

 家屋を売却する折、他にも処分すべきものが、予想以上に出現します。

 その中、書籍はもっとも処分しやすいので、最後まで保留すべきです。

 つまり、つぎの所有者が、家屋ごと解体する可能性もあるからです。

 

 わたしは、ガレージ一杯の書籍(約3000冊)を抱えて、引越し数回、

火災、浸水を経験し、現在すべて自炊して、HDDに収蔵しています。

 数人の友人に相談されましたが、誰ひとり参考になりませんでした。

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-824.html(20070528)

 段ボール棚 ~ Old Library ~

https://booklog.jp/users/awalibrary 電子書庫(書誌目録 約6000冊)

 

id:tea_cup

回答ありがとうございます。

自分の思い入れが強い本は、自炊してHDDに収納するのも良いでしょうが、亡き父の本なんですよね。「誰か読みたい人がいるかも」とは思うのですが、それは私ではないのです。

家屋解体の際には、また質問立てますね。

2020/12/24 01:23:15
id:one_day_dog No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数6

他の方も書かれていますがブックオフならダンボールごと回収してもらって、価値のない本もそのまま処分してくれた気がします。

https://www.bookoff.co.jp/sell/

id:miharaseihyou No.4

回答回数4988ベストアンサー獲得回数678ここでベストアンサー

ポイント66pt

一冊ずつチェック入れて写真撮ってオークションとかで売るのが一番高く売れる。

ただし、このやり方だと時間も手間も半端なく掛かるし、必ず売れ残りが出る。

 

https://auctions.yahoo.co.jp/list4/2084008525-category.html

 

業者の出張買い取りだと値打ち物でも二束三文で買い叩かれる。

本の相場が分からなければ買い叩かれても分からない。

 

ある程度相場が分かって、値打ち物だけでも高く売りたいならオークションが一番だが、その筋の古本屋に持ち込んでそこそこの価格で引き取ってもらうのもある。

 

問題は売れ残る本。

状態が悪かったり昔のベストセラーでマーケットに余剰が多かったりしたら売れ残る。

ベストセラーとかだと多少の日焼けでも買い手が付かない場合が多い。

その場合はリサイクルが一番だけどねぇ。

id:tea_cup

遅くなりました。時間が取れなかったので、オークション等は使わず、Book-offに引き取ってもらいました。結果、段ボール代を回収できずに終わりました。本人確認のためだけに実家に帰ったりもしたので、交通費もかかった...。

やはり、紙ごみの日に捨てるのが正解だったようです。

  • id:jwrekitan
    1.出張買取を呼んで、回収したいものだけ買い取ってもらう。
    2.買い取ってもらえなかったもののうち価値が高そうなものは図書館への寄贈を考える。
    3.市役所等へも問い合わせる。
    4.最終的に残ったものはゴミとして(あるいは廃品回収等で)処分。

    3の説明なんですけれども、以前、地元の公民館を利用した際に、公民館の入口に
    ブリタニカ百科事典が「ご自由にお持ちください」と積んであった事があります。
    あと、売れないものはどうやっても売れません
    あのテクニカルブック、購入時は1万円近くしたんだけど売れなかったなぁ…(遠い目)
  • id:tea_cup
    椶櫚さん、コメントありがとうございます。

    1.は、実施済です。文庫本が2,30冊減りました。
    2,3,は検討します。
    4.は、最終手段ですね。家を壊すときに産廃にしてしまうとか...。

    日本の歴史全集の最終巻『現代』が1960年代の記述で個人的には面白かったのだけれど、
    大型で重い本なので、引き取り手は出ないだろうなぁ。
  • id:miharaseihyou
    処分するだけなら古紙回収広場とかに自分で持ち込む手がある。
    売れ残ったらそっちが手っ取り早い。
  • id:tea_cup
    miharaseihyouさん、コメントありがとうございます。
    本1冊1冊に思い入れはないものの、「本を古紙として処分すること」に抵抗があります。

  • id:miharaseihyou
    古本のマーケットは基本的に買い手市場です。
    本は供給過剰です。
    販売された本は、結局は読まれなくなり置き場所がなくなり古くなって売りたい人が多い。
    管理する手間も半端なく掛かる。
    業者は過剰在庫に悩み、毎日のように処分しています。
    ただ、買い叩いて売れる分だけ売れば何とか採算ラインって感じで商売しているようです。
  • id:portal18
    実際に売りにだしたことはないのでコメントですが、「大口買取します」みたいなのをうたっている業者さんに、お問い合わせで相談してみるのもひとつかもしれません。
    https://www.bookmania.jp/business/

    なお、ISBN番号がついていない本については、どの業者であっても買い取ってもらえないので (本の管理にISBN番号を使用しているため) 、そういう本は残念ながらご自身で処分するしかなさそうです。

    そのため、いますぐにできることは、大量の本のなかからISBN番号がついていない本をべつにすることです。