匿名質問者

おまえらが一番心に残った本のタイトルを書いてけ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/01/11 23:10:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

 

〔0〕 どれが一番か、決めようがない。

 

…… だから労働者階級は(略)だから『資本論』は(略)だから社会

主義革命の書である。したがってまた真理の書である。向坂 逸郎・解説

https://twitter.com/awalibrary/status/1016271790149025793

── マルクス&エンゲルス《資本論(九)19700316 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003412591

 

https://q.hatena.ne.jp/1485096507#a1261579(No.1 20170123 05:10:34)

 沐読のすすめ ~ 紙本論から私本論へ ~ ↓宮迫 博之

 不読芸人 ~ いままで読んだのは「アンネの日記」一冊だけ ~

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%AE%AE%E8%BF%AB&ao=...

 

〔1〕 書籍目録六千、蔵書三千、自炊二千、逸失一千冊。

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1898.html

 私の十冊 ~ 野上哲男君の長男誕生を祝す機会に ~(↓新 URL)

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770725

 

https://booklog.jp/users/awalibrary/profile

 お気に入りベスト3 ブクログ ~ 文庫から倉庫へ ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20091125

 

〔2〕 晩器大成 ~ 三十にして史記を読む ~

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19530807

── 司馬 遷/小川 環樹・他訳《史記列伝(一)19750616 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003321413

 

── エッカーマン/山下 肇・訳《ゲーテとの対話(上)19681106 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400324091X

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20090927 希薄な知人

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/416710699X

── 松本 清張《昭和史発掘 01 19780725-19820901 文春文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20020804 清張紙碑

 

〔3〕 だしぬけ ~ 唐突な質問に、咄嗟の回答 ~

 

…… はてなQ&A 04. 好きな本を教えてください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712

 はてなダイアリー利用者に100の質問

 

https://q.hatena.ne.jp/1498227692#a1263917(No.2 20170624 23:41:59)

 ↓《旧約聖書》創世記 ~ 進化論のふるさと ~

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-365.html(20110724)

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBKG7C

── 河野 与一・訳《プルターク英雄伝(01)19510110-19910307 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080613

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003341007

── ギボン/村山 勇三・訳《ローマ帝国衰亡史(10)19590205-19920928 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003240928

── エッカーマン/山下 肇・訳《ゲーテとの対話(中)19681216-19970616 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003321626

── 小倉 芳彦・訳《春秋左氏伝(中)19890216 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%BD...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4121000129

── 貝塚 茂樹《史記 ~ 中国古代の人びと ~ 19630525 中公新書》19951210

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%BB...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9DFYK

── 松本 清張《昭和史発掘 13 二・二六事件 七 19790125-19790125 文春文庫》

https://q.hatena.ne.jp/1368251442#a1200703(No.1 20130511 18:31:49)

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003220935

── スウィフト/平井 正穂・訳《ガリヴァー旅行記 19801016 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102021019 中野 好夫・訳

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102017011

── デフォー/吉田 健一・訳《ロビンソン漂流記 19510531-19871025 新潮文庫》P087

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003230817

── メルヴィル/八木 敏雄・訳《白鯨(上)20040819 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%C7...

 

〔4〕 生涯の三冊 ~ 自他・自立・自己 ~

 

https://q.hatena.ne.jp/1176044570#a703819(No.11 20070409 16:56:36)

 入門篇(軽妙)、以下は中級篇(必須)、上級篇(難渋)とつづく。

https://q.hatena.ne.jp/1176044570#c304064 How to reDirect at adlib's URL.

 

── 夏目 漱石《吾輩は猫である 19050100-0800 ホトトギス》他

https://q.hatena.ne.jp/1345439126#a1163479(No.2 20120820 23:42:34)

…… つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003220811

── デフォー/平井 正穂・訳《ロビンソン・クルーソー(上下)19671016-19911005 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CA%BF%B0...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB4J20 新庄 嘉章・訳

── ロラン/片山 敏彦・訳《ジャン・クリストフ 1904-1912 19661201-19670101 河出書房》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

〔5〕 不評回答の条件 ~ 長い、くどい、煩わしい ~

 

 回答回数 2656 受取回数 1528 平均受取 31.94ポイント 受取率 94.614%

https://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193(No.2 20080120 18:01:11)

 悪答・愚答・迷答・珍答 ~ 失答率 5.48862115 % ~

 

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a549187(No.6 20060613 14:05:56)

 ↑良書三原則 ↓悪書三原則

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a551802(No.36 20060617 02:01:13)

 

http://q.hatena.ne.jp/1158582401#a611700(No.34 20060925 07:04:24)

 ↑枕頭四部作 ↓名著の条件

http://q.hatena.ne.jp/1166293396#a652201(No.4 20061217 05:33:16)

 

匿名質問者

おお、すごい。読書家

2021/01/10 16:21:52
匿名回答2号

 

 読で終る造語 ~ 多読・速読・積読・耽読・漫読・冒読・隠読 ~

 

https://q.hatena.ne.jp/1530801130#a1268064(No.1 20180707 06:03:29)

 

…… なんじゃこりゃ全く回答になってないじゃん

 宗教は人類のアヘンですってか? もしかして質問者に喧嘩売ってるん?

 それとも自分のページを宣伝したいだけ?

 

https://q.hatena.ne.jp/1530801130#a1268093(No.2 20180710 07:47:58)

 

2021/01/11 07:11:47

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

人生は楽しいかい?

匿名質問者

は?

2021/01/08 23:03:03
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

 

〔0〕 どれが一番か、決めようがない。

 

…… だから労働者階級は(略)だから『資本論』は(略)だから社会

主義革命の書である。したがってまた真理の書である。向坂 逸郎・解説

https://twitter.com/awalibrary/status/1016271790149025793

── マルクス&エンゲルス《資本論(九)19700316 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003412591

 

https://q.hatena.ne.jp/1485096507#a1261579(No.1 20170123 05:10:34)

 沐読のすすめ ~ 紙本論から私本論へ ~ ↓宮迫 博之

 不読芸人 ~ いままで読んだのは「アンネの日記」一冊だけ ~

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%AE%AE%E8%BF%AB&ao=...

 

〔1〕 書籍目録六千、蔵書三千、自炊二千、逸失一千冊。

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1898.html

 私の十冊 ~ 野上哲男君の長男誕生を祝す機会に ~(↓新 URL)

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770725

 

https://booklog.jp/users/awalibrary/profile

 お気に入りベスト3 ブクログ ~ 文庫から倉庫へ ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20091125

 

〔2〕 晩器大成 ~ 三十にして史記を読む ~

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19530807

── 司馬 遷/小川 環樹・他訳《史記列伝(一)19750616 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003321413

 

── エッカーマン/山下 肇・訳《ゲーテとの対話(上)19681106 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400324091X

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20090927 希薄な知人

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/416710699X

── 松本 清張《昭和史発掘 01 19780725-19820901 文春文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20020804 清張紙碑

 

〔3〕 だしぬけ ~ 唐突な質問に、咄嗟の回答 ~

 

…… はてなQ&A 04. 好きな本を教えてください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712

 はてなダイアリー利用者に100の質問

 

https://q.hatena.ne.jp/1498227692#a1263917(No.2 20170624 23:41:59)

 ↓《旧約聖書》創世記 ~ 進化論のふるさと ~

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-365.html(20110724)

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBKG7C

── 河野 与一・訳《プルターク英雄伝(01)19510110-19910307 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080613

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003341007

── ギボン/村山 勇三・訳《ローマ帝国衰亡史(10)19590205-19920928 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003240928

── エッカーマン/山下 肇・訳《ゲーテとの対話(中)19681216-19970616 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003321626

── 小倉 芳彦・訳《春秋左氏伝(中)19890216 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%BD...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4121000129

── 貝塚 茂樹《史記 ~ 中国古代の人びと ~ 19630525 中公新書》19951210

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%BB...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9DFYK

── 松本 清張《昭和史発掘 13 二・二六事件 七 19790125-19790125 文春文庫》

https://q.hatena.ne.jp/1368251442#a1200703(No.1 20130511 18:31:49)

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003220935

── スウィフト/平井 正穂・訳《ガリヴァー旅行記 19801016 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102021019 中野 好夫・訳

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102017011

── デフォー/吉田 健一・訳《ロビンソン漂流記 19510531-19871025 新潮文庫》P087

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003230817

── メルヴィル/八木 敏雄・訳《白鯨(上)20040819 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%C7...

 

〔4〕 生涯の三冊 ~ 自他・自立・自己 ~

 

https://q.hatena.ne.jp/1176044570#a703819(No.11 20070409 16:56:36)

 入門篇(軽妙)、以下は中級篇(必須)、上級篇(難渋)とつづく。

https://q.hatena.ne.jp/1176044570#c304064 How to reDirect at adlib's URL.

 

── 夏目 漱石《吾輩は猫である 19050100-0800 ホトトギス》他

https://q.hatena.ne.jp/1345439126#a1163479(No.2 20120820 23:42:34)

…… つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003220811

── デフォー/平井 正穂・訳《ロビンソン・クルーソー(上下)19671016-19911005 岩波文庫》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CA%BF%B0...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB4J20 新庄 嘉章・訳

── ロラン/片山 敏彦・訳《ジャン・クリストフ 1904-1912 19661201-19670101 河出書房》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5...

 

〔5〕 不評回答の条件 ~ 長い、くどい、煩わしい ~

 

 回答回数 2656 受取回数 1528 平均受取 31.94ポイント 受取率 94.614%

https://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193(No.2 20080120 18:01:11)

 悪答・愚答・迷答・珍答 ~ 失答率 5.48862115 % ~

 

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a549187(No.6 20060613 14:05:56)

 ↑良書三原則 ↓悪書三原則

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a551802(No.36 20060617 02:01:13)

 

http://q.hatena.ne.jp/1158582401#a611700(No.34 20060925 07:04:24)

 ↑枕頭四部作 ↓名著の条件

http://q.hatena.ne.jp/1166293396#a652201(No.4 20061217 05:33:16)

 

匿名質問者

おお、すごい。読書家

2021/01/10 16:21:52
匿名回答2号

 

 読で終る造語 ~ 多読・速読・積読・耽読・漫読・冒読・隠読 ~

 

https://q.hatena.ne.jp/1530801130#a1268064(No.1 20180707 06:03:29)

 

…… なんじゃこりゃ全く回答になってないじゃん

 宗教は人類のアヘンですってか? もしかして質問者に喧嘩売ってるん?

 それとも自分のページを宣伝したいだけ?

 

https://q.hatena.ne.jp/1530801130#a1268093(No.2 20180710 07:47:58)

 

2021/01/11 07:11:47
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2021/01/17 15:59:17
    漫画なるけど手塚治虫のブラックジャック
    札束燃やすシーンお気に入り