J-PlatPatで質問です。FIで検索した内容から全文検索のキーワードをNOTしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?


[○✕/00/FI]と[キーワード/TX]について重複項目があるので、[○✕/00/FI-キーワード/TX]で検索してみたのですが、[○✕/00/FI]の検索結果と同じ内容が出てきて困っています。

以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/03/11 11:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4901ベストアンサー獲得回数910

ポイント50pt

検索用語を入力する窓の右側にANDとNOTを選択する小窓があるはずです。

1つ目の窓に[○✕/00/FI] その右をANDでなくNOTに切り替え

2つ目の窓に[○✕/00/TX]

でいけるとおもいます。

ただ、ファイルマップガイダンスをみて、今見ているFIの下にぶらさがっている細分クラスを適切に選ぶ(Fタームを含む)とか、別のクラスのFIをかけあわせるほうがNOT検索よりずっと効率的だとおもいます。NOTをつかうと必要な文献までがでてこなくなります。

id:halohalolin

なぽりんさん(返答遅れましたが)ありがとうございました。

Fタームを掛け合わせる調査方法は既に別にやっていたのでキーワードを使った対応したかったのですが、うまくいかなかったので質問しました。

NOTも試してみたのですが結果は一緒でした。

2021/03/14 22:37:31
id:NAPORIN

現在確認したところ、PMGSでもなくOPDでもない通常の特許・実用検索画面だと、複数の窓がANDに固定されており、最後の下段にでる除外キーワード欄にNOTしたい単語を入れるように変更されていますね。右のほうにNOTが出るというのはバージョンアップ前の仕様でした、すみません。

しかし、それで同一件数がでてしまうということは、そもそも[A01A1/00/FI](仮)の中に[キーワード/TX](仮)と記載されたものが一切なかったので同一の件数が解答されたということになるのでは。実際の文献をみるとキーワード(仮)が記載されていたということでしょうか。だとすると全文NOTになっていなかった(タイトルや要約など狭い範囲からのみNOTしていたため本文中にキーワードがある文献でも残ってしまった)とか?? とてもじれったいですね。秘密を守るので、かわりに検索してみたいくらいです。

2021/03/15 00:28:12
id:aSayuri No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c0500

 

「特許・実用新案検索」画面の「論理式入力」タブでは、論理式を用いた検索、

近傍検索、拡張NOT検索などができます。

拡張NOT検索の仕様として、ひとつのキーワードに対して指定できる

除外キーワードは10個までとなります。

10個以上の除外キーワードを設定する場合は、複数の拡張NOT項目を作り、

AND(*)で繋いで入力してください。

例)

[キーワード,NOT,除外キーワード1,除外キーワード2,除外キーワード3,

除外キーワード4,除外キーワード5,除外キーワード6,除外キーワード7,

除外キーワード8,除外キーワード9,除外キーワード10/TX]*[キーワード,

NOT,除外キーワード11,除外キーワード12/TX]

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/help/ja/s01/s0101.html

 

キーワード入力方法

検索欄に、キーワードを入力します。

英字・数字・スラッシュ(/)・ハイフン(‐)は全角及び半角どちらも入力できます。

英字は大文字・小文字どちらも入力できます。

ハイフンは、ハイフン(‐)、ダッシュ(-)、長音符号(ー)、マイナス(−)を

入力できます。

キーワードを入力した場合はスペース区切りでAND検索、

文献番号のみを入力した場合はスペース区切りでOR検索ができます。

キーワードを入力した場合(キーワードと文献番号をスペース区切りで

入力した場合もキーワードに含む)と、文献番号のみを入力した場合で、

「検索結果一覧」画面の表示が変わります。

 

 

id:halohalolin

eSayuriさん(返事が遅れましたが)ご返答ありがとうございます。

質問はFタームの検索結果からキーワードが引っかかる内容をNOTしてほしいなので

キーワードからキーワードを引くeSayuriさんの返答は違うと感じます。

2021/03/14 22:41:06
  • id:halohalolin
    自己解決しました。
    J-PlatPatのヘルプデスクにその後質問して解決しました。

    [○✕/00/FI-キーワード/TX]というように直接引くことはJ-PlatPatの仕様上できないのですが
    [○✕/00/FI+キーワードの一部/TX-キーワード/TX]なら今回の場合うまくいきました。

    ご返答をいただいた皆さんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません