マイク一体型スピーカーでWEB会議を録音したい


ZOOMやTeamsの会議を録音したいのですが、手持ちの機材がスピーカーとマイクが一体化しているせいか、一般的な録音ツールだと、マイクから入った自分の声しか録音してくれません。

相手の声も、自分の声もどちらもきちんと録音できる良い方法はないでしょうか。有料/無料、物理/Webサービス問いません。
ZOOMやTeamsに最初から付属している録音機能は会議の相手によっては使えないため除外。スピーカーを別に購入する、というのも除外とさせてください。

録音方法以外の回答についてはポイント対象外とさせていただきますので、予めご了承ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/03/22 18:22:17

ベストアンサー

id:aSayuri No.1

回答回数97ベストアンサー獲得回数21

ポイント150pt

 

https://www.recordcast.com/

短い会議ならRecordCastというツールが便利だった。

ただ、このツール、原則として30分しか録画できないのである。

 

 

Web会議を ゲーム実況録画録音と同様の方法で 録画/録音しよう

https://lineblog.me/tsyouji525/archives/9439405.html

 

1.サウンド関係の設定

Windowsの右下のタスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、

システムサウンドイベントを選びます。

録音タブを開いてステレオミキサーを有効にします。

ステレオミキサーのプロパティからレベル(録音レベル)を

とりあえず最大にしておきました。

このあたりは、個別のパソコンによって調整が必要かもしれません。

ステレオミキサーはサウンドカードの性能次第なので

対応していないこともあるかもですが、

手元のWindowsノートでは普通に対応していたので、

最近の機種なら普通に対応していると思います。

 

2.ゲームバーを有効にする

「設定→ゲーム」と選んでいくと「ゲームバー」の項目があります。

標準でONかOFFかというのは、機材によります。

とりあえずONにすれば大丈夫です。

 

3.ゲームバーを起動

Win+Gでゲームバーが表示されます。

Windowsのメニュー的なところからたどって起動する方法はわからなかったので、

ショートカットで起動します。

左上に録音ボタンが出てます。左下にはパフォーマンスゲージ。

録音が開始すれば必要なウインドウをアクティブにすればバーは消えます。

録画中は、画面のどこかに録画時間と停止ボタンが出ているのですが、

そこから録画を終了することができます。

録画を終えると、「ビデオ」(Videos)フォルダーの中に「キャプチャー」

(Captures)というフォルダーが出来て、そこにMP4のファイルが出来ています。

MP4ファイルは、ごくスタンダードなもので、画面の解像度はそのまま、

動画部分はH.264でビットレートは10Mbps、音声部分はAACでビットレートは128Kbps

になっているようです。サイズは30分の録画でおよそ200MBぐらいでした。

とのことです。

 

 

id:cev87700

ご回答ありがとうございます。

画像がついてしまう分ちょっと重くなりますが、目的は果たせました!

2021/03/22 18:20:37

その他の回答1件)

id:aSayuri No.1

回答回数97ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント150pt

 

https://www.recordcast.com/

短い会議ならRecordCastというツールが便利だった。

ただ、このツール、原則として30分しか録画できないのである。

 

 

Web会議を ゲーム実況録画録音と同様の方法で 録画/録音しよう

https://lineblog.me/tsyouji525/archives/9439405.html

 

1.サウンド関係の設定

Windowsの右下のタスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、

システムサウンドイベントを選びます。

録音タブを開いてステレオミキサーを有効にします。

ステレオミキサーのプロパティからレベル(録音レベル)を

とりあえず最大にしておきました。

このあたりは、個別のパソコンによって調整が必要かもしれません。

ステレオミキサーはサウンドカードの性能次第なので

対応していないこともあるかもですが、

手元のWindowsノートでは普通に対応していたので、

最近の機種なら普通に対応していると思います。

 

2.ゲームバーを有効にする

「設定→ゲーム」と選んでいくと「ゲームバー」の項目があります。

標準でONかOFFかというのは、機材によります。

とりあえずONにすれば大丈夫です。

 

3.ゲームバーを起動

Win+Gでゲームバーが表示されます。

Windowsのメニュー的なところからたどって起動する方法はわからなかったので、

ショートカットで起動します。

左上に録音ボタンが出てます。左下にはパフォーマンスゲージ。

録音が開始すれば必要なウインドウをアクティブにすればバーは消えます。

録画中は、画面のどこかに録画時間と停止ボタンが出ているのですが、

そこから録画を終了することができます。

録画を終えると、「ビデオ」(Videos)フォルダーの中に「キャプチャー」

(Captures)というフォルダーが出来て、そこにMP4のファイルが出来ています。

MP4ファイルは、ごくスタンダードなもので、画面の解像度はそのまま、

動画部分はH.264でビットレートは10Mbps、音声部分はAACでビットレートは128Kbps

になっているようです。サイズは30分の録画でおよそ200MBぐらいでした。

とのことです。

 

 

id:cev87700

ご回答ありがとうございます。

画像がついてしまう分ちょっと重くなりますが、目的は果たせました!

2021/03/22 18:20:37
id:nepia11 No.2

回答回数560ベストアンサー獲得回数117

ポイント50pt

1)PCの画面をキャプチャする方法

https://tokusengai.com/_ct/17380774

使ったことがないので何とも言えませんが、マイクの設定もあるので行けそう。

2)もう一台PCを用意して会議に参加して、このPCでキャプチャーする。

キャプチャー自体に負荷がかかりますので、自分が操作するPCとは別のPCがあると便利です。

3)アナログですが、録音だけならボイスレコーダー、という手もあり。

id:cev87700

ご回答ありがとうございます①はNo.1でご回答頂いた方と同様の手段ですね。

結局その方法が一番適切なんだと思いました。

ありがとうございます。

2021/03/22 18:21:58

コメントはまだありません