匿名質問者

口うるさい人の2種類のタイプの見分け方を教えて


私は口うるさい人には2種類のタイプがいると思います。

1.相手に期待しているから口うるさく言う人
2.ストレス発散のため口うるさく言う人

1の人はありがたいと思うのですが、2は迷惑です。

もし自分の職場に口うるさい人がいた場合、どちらの人間なのか見分ける方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/26 20:55:24

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

口うるさい人の中には相手のことを心配して口うるさく注意する人もいます。

たとえば、家族だったり親しい友人だったりが口うるさく注意してきたとしたら、あなたのことを心配しているのだと感じることができるでしょう。

しかし、職場などでそれほど親しくない人が口うるさいのであれば、ほとんどの場合あなたを心配しているのではないと言えます。

そもそもあなたを心配してくれる人が第三者の中にそれほど多くないと考えられるので、心配しているのかどうかはすぐにわかるはずです。

それでは、口うるさい人はどんな理由や心理で、親しくもない人に対して口うるさく言うのでしょうか。

口うるさく言う人には以下のタイプがあります。

●自信家

自信家のタイプは職場の上司に多いタイプです。自分がそれまでやってきたことに自信があって、だから今の地位に上り詰めたと思っている人です。

そのため、自分の思ったとおりに動かない部下に対しては、口うるさく注意するようになります。部下の自主性よりも自分の通りに動くかどうかを基準にしているからです。

ことばをかえて言えば支配欲が強い支配者タイプとも言えます。

このタイプの人は「言ったとおりにしろ」という言い方をするので、明らかに相手のこと思っていっているのではないことがわかります。

●神経質

神経質な人はきちんとしていないと気が済まないので、ディスプレーするときも定規でミリ単位までこだわります。

自分自身にしかわからないこだわりなどもあるので、口うるさく言うのはすべて自分が満足できるかどうかだけで判断します。

いかにも神経質そうな言動をするうえに、他の人にとっては細かすぎるだろうと思うようなことにこだわるので見分けるのは簡単です。

●生真面目

生真面目な人は神経質な人に似ていますが、神経質な人ほど細かいことにはこだわりません。

常識やマナーにこだわる傾向が強いので、口うるさく言いますが悪い人ではありません。

口うるさく言われた人にとってはプラスになることも言うので、意識はしていませんが結果的にはあなたのためになる口うるさい人と言えます。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

2のタイプは「私は~」「自分は~」という言葉をよく使い、聞かれてもいないのに自分がらみの話を多くする傾向があると思います。

匿名回答2号

ないですよね? そんなのは。

2021/04/29 09:10:23
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

デジタルでは ありませんので、

度合になります。

"

"

故、

"

何方か? との、

質問は、

成立して いませんよ。

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

口うるさい人の中には相手のことを心配して口うるさく注意する人もいます。

たとえば、家族だったり親しい友人だったりが口うるさく注意してきたとしたら、あなたのことを心配しているのだと感じることができるでしょう。

しかし、職場などでそれほど親しくない人が口うるさいのであれば、ほとんどの場合あなたを心配しているのではないと言えます。

そもそもあなたを心配してくれる人が第三者の中にそれほど多くないと考えられるので、心配しているのかどうかはすぐにわかるはずです。

それでは、口うるさい人はどんな理由や心理で、親しくもない人に対して口うるさく言うのでしょうか。

口うるさく言う人には以下のタイプがあります。

●自信家

自信家のタイプは職場の上司に多いタイプです。自分がそれまでやってきたことに自信があって、だから今の地位に上り詰めたと思っている人です。

そのため、自分の思ったとおりに動かない部下に対しては、口うるさく注意するようになります。部下の自主性よりも自分の通りに動くかどうかを基準にしているからです。

ことばをかえて言えば支配欲が強い支配者タイプとも言えます。

このタイプの人は「言ったとおりにしろ」という言い方をするので、明らかに相手のこと思っていっているのではないことがわかります。

●神経質

神経質な人はきちんとしていないと気が済まないので、ディスプレーするときも定規でミリ単位までこだわります。

自分自身にしかわからないこだわりなどもあるので、口うるさく言うのはすべて自分が満足できるかどうかだけで判断します。

いかにも神経質そうな言動をするうえに、他の人にとっては細かすぎるだろうと思うようなことにこだわるので見分けるのは簡単です。

●生真面目

生真面目な人は神経質な人に似ていますが、神経質な人ほど細かいことにはこだわりません。

常識やマナーにこだわる傾向が強いので、口うるさく言いますが悪い人ではありません。

口うるさく言われた人にとってはプラスになることも言うので、意識はしていませんが結果的にはあなたのためになる口うるさい人と言えます。

匿名回答4号 No.4

以下、引用。

---


口うるさい根本に「あなたのため」「会社のため」が含まれている場合が多く、一概に嫌な相手とは言えません。

ただし中には、単純にストレス発散の場合や、異性として意識している(ちょっかいを出して近づこうとしている)場合もあるので、見極めが必要です。

前者は言動に愛があるかどうか、後者の場合は距離を詰めて来すぎていないかどうか(隙あらばプライベートの話に持ち込みます)で相手の真意を判断しましょう。

https://worksearch01.com/?p=735


---


心配しているから口うるさい人の心理は、相手を必死に変えようと思っていたり自分の善意を疑わないことが多いです。相手の世話をすることで自分を保っているため、相手に依存しやすい傾向もあります。

また相手の課題と自分の課題を分けることができない場合が多いです。相手が望んでいない事にも首を突っ込んだりするため、いわゆる「おせっかい」「よけいなお世話」と思われがちです。

この場合は親や恋人・パートナーの関係で多い傾向があり、言われた側は常に自分の心に土足で入られるような感覚でうんざりしてしまいます。


気に入らないから口うるさい人の心理は、自分の価値観と合わないと不快になるので口うるさく攻撃をし自分の価値観に無理やり変えさせようと思っていることが多いです。

また相手に嫉妬していることも多く、自分が劣っていると認めたくないため相手の短所などを責めて相手より優位に立ちたい願望が強いです。

この場合は上司や友人関係で多い傾向があり、言われた側は強く否定されたような感覚になりうんざりしてしまいます。

https://mindhack-media.jp/articles/1066


---


以前いた職場で、うるさいお局さまがいました。

ある社員が「うるせんだよ。くそばばあ。」と言って一撃しましたが、その一言を言った社員の人はその後、自分自身の評価も下げる結果になってしまいました。

うるさい人には、受け流して、反応しないのが一番良いと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102791...


---


口うるさい人には褒めることで味方に付けるといいですよ。

「あっ!気が付かなくてすみません。

でも、前から思っていたんですが、○○さんは、本当に仕事全体に目が行き届いてて、凄いな。って思ってました。

○○さんがご指摘してくれるのでありがたいです」

「あ!また失敗してしまいました。気が付いて注意してくださった○○さんは、さすがですね」などと。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132355...


---


一言で口うるさい人と言っても2種類の人がいます。

1.ストレス発散のために粗探しをする人

2.相手のためを思って注意する人

どちらのタイプなのか見分ける方法ですが、

言ってもどうしようもない欠点を指摘する人は、1のストレス発散のために粗探しをする人だと思います。

自分にとってプラスになることを言う人は、2の相手のためを思って注意する人だと思います。

1の人の言うことは聞き流す、2の人の言うことはありがたく受け止めるといいでしょう。

https://yowatarijyouzu.jp/main/5.html

コメントはまだありません