匿名質問者

口が軽い人かどうか初期の段階で見極めるコツを教えて


他言されたくないことは口が軽い人には話してはいけないことは分かります。
では、どうやって口が軽い人かどうか判断するのでしょうか?
付き合いが長くなれば分かることですが、初期の段階で見極めたいのです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/31 17:29:00

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

口が軽い人は芸能人のゴシップ話や人の噂話が好きという特徴があります。

自分には直接関係ない人の噂話が好きなので、普段から噂話をしている人は口が軽い可能性があるので気を付けましょう。

このタイプの人は「ここだけの話」と言って誰にでも話してしまいます。

重要な話や秘密の話ほど人に話したがりますね。

また、口が軽い人は自分が話をするのも人の話を聞くのも上手です。

おそらく人と話をするのが好きなので、自然にコミュニケーション能力が高くなっているものと思われます。

相手が話しやすいように雰囲気を作るのも得意で、何でも相談に乗ると言った親身な姿勢も見せます。

自分が話すときは身振り手振りも交えることが多いのも特徴の一つです。

コミュニケーション好きなところは、交友関係の広さにもつながっています。

そのためいろいろな情報が集まってきますが、その見返りとして自分が持っている情報も与えてしまいます。

これが口の軽さにもつながるのです。

口が軽い人はたとえ自分の友達に対しても悪口を言うことに抵抗がありません。

情報を獲得するためにいい顔をしなければいけないので、本人の前で悪口を言うことは絶対にありませんが、いない人の悪口は平気で言います。

広く浅く付き合うので友達とも思っていないのかもしれません。

そして口が軽い人ほど「誰にも言わないから話して」「私は口が堅い」と平気で言います。

口が堅いことを強調する人ほど口が軽いという特徴があるので注意しましょう。

その他の回答5件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

他言されたくないことは他人に話してはいけない

「ここだけの話」は「言い触らしてくれ」と同じ意味

匿名回答2号 No.2

 見ずしらずの匿名回答者に、こんな質問をするなんて、口が軽いのは、

あなた自身ではありませんか?

 口の重い人が、信頼できるとも限らないし……

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

口が軽い人は芸能人のゴシップ話や人の噂話が好きという特徴があります。

自分には直接関係ない人の噂話が好きなので、普段から噂話をしている人は口が軽い可能性があるので気を付けましょう。

このタイプの人は「ここだけの話」と言って誰にでも話してしまいます。

重要な話や秘密の話ほど人に話したがりますね。

また、口が軽い人は自分が話をするのも人の話を聞くのも上手です。

おそらく人と話をするのが好きなので、自然にコミュニケーション能力が高くなっているものと思われます。

相手が話しやすいように雰囲気を作るのも得意で、何でも相談に乗ると言った親身な姿勢も見せます。

自分が話すときは身振り手振りも交えることが多いのも特徴の一つです。

コミュニケーション好きなところは、交友関係の広さにもつながっています。

そのためいろいろな情報が集まってきますが、その見返りとして自分が持っている情報も与えてしまいます。

これが口の軽さにもつながるのです。

口が軽い人はたとえ自分の友達に対しても悪口を言うことに抵抗がありません。

情報を獲得するためにいい顔をしなければいけないので、本人の前で悪口を言うことは絶対にありませんが、いない人の悪口は平気で言います。

広く浅く付き合うので友達とも思っていないのかもしれません。

そして口が軽い人ほど「誰にも言わないから話して」「私は口が堅い」と平気で言います。

口が堅いことを強調する人ほど口が軽いという特徴があるので注意しましょう。

匿名回答3号 No.4

口が軽い人の特徴を引用します。この中から初期の段階でも分かる特徴は、うまく話を聞き出す能力に優れているということですね。

・なんでもない会話が上手。

・自分のことを話すのが好きで、聞いてもないのに話してくる。

・人の噂話をする。

・聞き上手で、なんでも話したくなっちゃう人。

https://yuuu3.com/%E2%97%8F%E5%8F%A3%E3%81%8C%E8%BB%BD%E3%81%84%...

・話好きな人

・芸能人や近所のゴシップのような話題が好きな人

・こっちから軽めの噂話を振ってみる

・やたらに口調や態度が軽い人

・「ここだけの話だけど」とか、「あなただけに話すけど」とかやたらに特別感を出してくる人

・他の人の大事な話を聞かせてくる

・「私口堅いから大丈夫」となぜか念を押す

・真面目な話をしているのに、なぜか笑顔?

・真面目な話をしているのに、途中で遮る

・自己顕示欲の強い人

・みんなに好かれたい

・聞き上手な男と女

・内容のある話ができない

・社交的、外交的

・自分が輪の常に中心にいたい人

https://worldcosplay.net/lifeplus/news/2497

口が軽い人は、意外にも世話好きで聞き上手です。ですから口が軽いことを知らなければ、つい気を許して職場の不満や上司の悪口、プライベートな悩みなどを打ち明けてしまいがちです。口が軽い人が大好きな噂話のネタを提供することになります。

一見信用ができるような人物に見える人でも本当は分からないものです。付き合いが短いうちは他言されたくないことは話さないようにしましょう。

https://yowatarijyouzu.jp/main/4.html

匿名回答3号 No.5

口が軽い人の特徴として記憶力がいいということがあります。

これは話し好きという特徴にもつながっています。

口が軽い人は話し好きでいろいろな話をしますが、記憶力が良く過去の出来事や誰が何を言ったと言うこともよく覚えています。

ただし、学校の勉強ができると言った記憶力ではなく、自分に興味があることに関する記憶の良さなので間違えないようにしましょう。

口が軽い人が興味があるのは他人の秘密やスキャンダルなので、芸能ニュースなどの記憶力がいい人は口が軽い可能性があります。

また、口が軽い人はいわゆるムードメーカーと言われるような人が多いですが、むしろ自分で自分をムードメーカーだと思い込んでいる人と言った方がいいかもしれません。

ムードメーカーとしての立場を確立しようとするあまり、他人の受けがいい話題として人の秘密や悪口を言ってしまうのがこのタイプの人です。

やたらと場を盛り上げようとする人は、口が軽い可能性が高くなります。

口が軽い人は単独行動を好みません。

集団行動が好きでその中で自分の立場を良くしようと考えるので、人の秘密まで話してしまいますが、周囲からは信頼を得ることができません。

基本的に口が軽い人は広く浅く付き合う傾向がありますが、周囲の人にも信頼されないので周囲も深い付き合いは望んでいません。

基本的に口が軽い人はしばらく様子を見ていれば、誰にでも判断できるような行動をしています。口が軽い人が人の秘密を簡単に話してしまうのでは、秘密を秘密だと思っていないからです。

秘密は単なる情報であって、その情報を自分のために活用しているという認識でしかありません。そのため口が軽いとわかられた時点で、その人に本当に話してはいけないような情報を話すことはなくなります。

結果として口が軽い人が話す話題は必然的に軽くてどうでもいいような内容のものが多くなるのです。

匿名回答4号 No.6

私の出会った口の軽い人は、

・ずかずかと聞いてくる

順番に話そうとしているのに、「それで、それで?」

「で、どうなったの?なんて言ったの?」と

心配しているというよりも、興味本位で面白そうに

聞いている人は、自分の中にとどめておけず、

すぐ人に言っちゃいます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149598...


軽そう・・・・普段から噂話する子と、友達が多い人。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114205...


口軽い人って絶対

『自分口堅いから』

『絶対言わないよ』

とか言いますよね、あと秘密しつこく求めてきたりとか。


【ここだけの話し】【誰にも言ってないんだけど】などの余計な一言がある。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132332...


経験上の話ですが、うわさ話が好きな人、他人の悪口をよく言う人は口が軽いと思います。


私もよく誘導尋問に引っかかって拡散された事がありますが最初はいい人風

だいたい聞き上手

急に馴れ馴れしく、近寄ってくる

他人のプライベートな話を

貴女にだけ教えてあげると勿体ぶって言ってくる

自分の代わりに、情報仕入れようとする

バレバレの嘘を平気でつく


ここだけの話って良く言う人が口軽いです。


人の悪口や人の情報を聞いてもないのに自分から言ってくる人には警戒してます

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132231...


真面目に秘密話してる時にニヤニヤしてる奴や、「言わないでね」という言葉に軽く生返事する様な奴は大体そんな感じな奴だと思います。

あと、お喋りな人は基本的に口軽い事多いです。まぁ、そうじゃない人もたまにいますが…。

ずっとべらべら喋ってるとふとした気を抜いた時に秘密や噂とかをポロリしちゃうみたいです。


「ねぇ、知ってる?」が口癖の人。話したがり、聞きたがり。


その人個人をみるより、周りの友達をみればわかります。

類は友を呼ぶ。

噂話を絶え間なくしているとか。


個人的には・・・

「口が堅いから、相談してくれても大丈夫だよ」

「怪しい関係になっても、墓まで持って行くから大丈夫だよ」

等、やたらと自分自身を堅い人間見たく言うヤツは、比較的軽い人間が多いと思っています・・・--メ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121503...


色々あると思いますが、やはり1番はお喋り好きな人!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129596...

コメントはまだありません