匿名質問者

わざと憎まれ口を叩く人の心理とは?


嫌われるかもしれないのにわざわざ憎まれ口を叩く人って何なんでしょうね?
嫌われることまで考えていないのでしょうか?
それとも何か別の理由があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/02 16:49:37

回答4件)

匿名回答1号 No.1

>嫌われることまで考えていないのでしょうか?

私の人生経験からして、こういう人は一定数存在します。

最近の例では、自分の発言から、オリンピックの重要なポストを辞任した元首相のMさんを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。彼はよく考えたうえで発言しているでしょうか?

客観的に見れば、他人に嫌われるどころか、自分の地位を危うくしてまで失言を繰り返すのは、たぶん一生直りませんよ。

匿名回答2号 No.2

 

……「あんたの文章は下手や」と、悪女 K子が電話で云ってきた。

「中高の先生には絶賛された」と云っても承服せず「小学校の作文では

市長賞を獲った」で黙りこんだ(父の代作だった、のオチも聞かずに)。

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD...

……(五年後に)「三行で退屈する」とも言ったので、次回に返答する。

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%82%AA%E5%A5%B3%20%...

 

…… ブタに芸を教えると、十分で飽きる。ヒトは三行で退屈する。

 なぜなら、三行以上は記憶できないからだ(よって、三行革命宣言)。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210213

 

…… 翻訳ソフトが理解できるように書き、書くように話す。

https://q.hatena.ne.jp/1461420623#a1256151(No.1 20160424 00:18:05)

 三行革命のすすめ ~ わたしの実践作法 ~

 

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

嫌われない 事のみを、

重んじては いけない、

場合も ありますよね?

"

"

例えば、

"

虐めが 蔓延している、

場所に 入っている、

場合、

"

止めなければ ほう助、

等 共犯で、

犯罪です。

"

"

勿論、

"

他者顔色を 見る、

等と、

比べものに ならない

レベルで、

"

不必要な 犯罪はら

避ける べきですよね?

"

"

しかし、

"

虐めが 常態化しているならば、

当事者にとって 其れは、

もはや 常識で、

止めれば 非常識、

"

白い 目を、

向けられ 憎まれ口呼ばわり、

されるでしょう。

"

"

さて、

"

此でも 必ず、

犯罪を 犯してまでも、

憎まれ口は 避ける、

べきでしょうか?

匿名回答4号 No.4

憎まれ口を叩く人には自分を良く見せようとしている心理があります。

憎まれ口は人を悪くいうことになるので、人を落として自分をよく見せようという心理です。

しかし、自分をよく見せようとしてはいますが、憎まれ口をきかされる周囲の人はその人が優位にあると思うことはありませんね。

よく見せようとして失敗しているのが憎まれ口を叩く人です。

また、仲間になりたい、仲良くしたいという思惑があって憎まれ口を叩く人もいます。

なぜ仲良くしたいのに憎まれ口を叩くのかというと、相手の言った情報を否定して、自分はもっとすごい情報や新しい情報を知っているとアピールしたいのです。

そして「すごい、よく知ってるね」と言われたいのですが、憎まれ口にしか聞こえないので、仲良くなるどころか嫌われてしまうことがほとんどです。

相手の話を否定する憎まれ口を叩く人には、かまってほしいという心理も働いていることがあります。

相手の話を言ったん否定してから自分がすごいと言う話をするので、憎まれ口にしか聞こえませんが、自慢話をしてかまってほしいだけなのです。

憎まれ口を叩く人は、自分が意図することと反対の結果になる人が多いようです。

漫画やアニメによくあるキャラクターにツンデレがありますが、憎まれ口を叩く人の中にも同じようなタイプがいます。

つまり憎まれ口を叩く相手に本当は好意を持っているのに、素直になれなくてつい反対のことを言ってしまうタイプです。

また、既に付き合っている恋人に対しても憎まれ口を叩く人もいますが、同じように好意や愛情の裏返し、照れ隠しとして憎まれ口を叩いています。

これらのタイプは悪意のない憎まれ口と言えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません