匿名質問者

わざと憎まれ口を叩く人の心理とは?


嫌われるかもしれないのにわざわざ憎まれ口を叩く人って何なんでしょうね?
嫌われることまで考えていないのでしょうか?
それとも何か別の理由があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/02 16:27:44

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

憎まれ口を叩く人には自分を良く見せようとしている心理があります。

憎まれ口は人を悪くいうことになるので、人を落として自分をよく見せようという心理です。

しかし、自分をよく見せようとしてはいますが、憎まれ口をきかされる周囲の人はその人が優位にあると思うことはありませんね。

よく見せようとして失敗しているのが憎まれ口を叩く人です。

また、仲間になりたい、仲良くしたいという思惑があって憎まれ口を叩く人もいます。

なぜ仲良くしたいのに憎まれ口を叩くのかというと、相手の言った情報を否定して、自分はもっとすごい情報や新しい情報を知っているとアピールしたいのです。

そして「すごい、よく知ってるね」と言われたいのですが、憎まれ口にしか聞こえないので、仲良くなるどころか嫌われてしまうことがほとんどです。

相手の話を否定する憎まれ口を叩く人には、かまってほしいという心理も働いていることがあります。

相手の話を言ったん否定してから自分がすごいと言う話をするので、憎まれ口にしか聞こえませんが、自慢話をしてかまってほしいだけなのです。

憎まれ口を叩く人は、自分が意図することと反対の結果になる人が多いようです。

漫画やアニメによくあるキャラクターにツンデレがありますが、憎まれ口を叩く人の中にも同じようなタイプがいます。

つまり憎まれ口を叩く相手に本当は好意を持っているのに、素直になれなくてつい反対のことを言ってしまうタイプです。

また、既に付き合っている恋人に対しても憎まれ口を叩く人もいますが、同じように好意や愛情の裏返し、照れ隠しとして憎まれ口を叩いています。

これらのタイプは悪意のない憎まれ口と言えます。

その他の回答6件)

匿名回答1号 No.1

>嫌われることまで考えていないのでしょうか?

私の人生経験からして、こういう人は一定数存在します。

最近の例では、自分の発言から、オリンピックの重要なポストを辞任した元首相のMさんを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。彼はよく考えたうえで発言しているでしょうか?

客観的に見れば、他人に嫌われるどころか、自分の地位を危うくしてまで失言を繰り返すのは、たぶん一生直りませんよ。

匿名回答2号 No.2

 

……「あんたの文章は下手や」と、悪女 K子が電話で云ってきた。

「中高の先生には絶賛された」と云っても承服せず「小学校の作文では

市長賞を獲った」で黙りこんだ(父の代作だった、のオチも聞かずに)。

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD...

……(五年後に)「三行で退屈する」とも言ったので、次回に返答する。

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%82%AA%E5%A5%B3%20%...

 

…… ブタに芸を教えると、十分で飽きる。ヒトは三行で退屈する。

 なぜなら、三行以上は記憶できないからだ(よって、三行革命宣言)。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210213

 

…… 翻訳ソフトが理解できるように書き、書くように話す。

https://q.hatena.ne.jp/1461420623#a1256151(No.1 20160424 00:18:05)

 三行革命のすすめ ~ わたしの実践作法 ~

 

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

嫌われない 事のみを、

重んじては いけない、

場合も ありますよね?

"

"

例えば、

"

虐めが 蔓延している、

場所に 入っている、

場合、

"

止めなければ ほう助、

等 共犯で、

犯罪です。

"

"

勿論、

"

他者顔色を 見る、

等と、

比べものに ならない

レベルで、

"

不必要な 犯罪はら

避ける べきですよね?

"

"

しかし、

"

虐めが 常態化しているならば、

当事者にとって 其れは、

もはや 常識で、

止めれば 非常識、

"

白い 目を、

向けられ 憎まれ口呼ばわり、

されるでしょう。

"

"

さて、

"

此でも 必ず、

犯罪を 犯してまでも、

憎まれ口は 避ける、

べきでしょうか?

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

憎まれ口を叩く人には自分を良く見せようとしている心理があります。

憎まれ口は人を悪くいうことになるので、人を落として自分をよく見せようという心理です。

しかし、自分をよく見せようとしてはいますが、憎まれ口をきかされる周囲の人はその人が優位にあると思うことはありませんね。

よく見せようとして失敗しているのが憎まれ口を叩く人です。

また、仲間になりたい、仲良くしたいという思惑があって憎まれ口を叩く人もいます。

なぜ仲良くしたいのに憎まれ口を叩くのかというと、相手の言った情報を否定して、自分はもっとすごい情報や新しい情報を知っているとアピールしたいのです。

そして「すごい、よく知ってるね」と言われたいのですが、憎まれ口にしか聞こえないので、仲良くなるどころか嫌われてしまうことがほとんどです。

相手の話を否定する憎まれ口を叩く人には、かまってほしいという心理も働いていることがあります。

相手の話を言ったん否定してから自分がすごいと言う話をするので、憎まれ口にしか聞こえませんが、自慢話をしてかまってほしいだけなのです。

憎まれ口を叩く人は、自分が意図することと反対の結果になる人が多いようです。

漫画やアニメによくあるキャラクターにツンデレがありますが、憎まれ口を叩く人の中にも同じようなタイプがいます。

つまり憎まれ口を叩く相手に本当は好意を持っているのに、素直になれなくてつい反対のことを言ってしまうタイプです。

また、既に付き合っている恋人に対しても憎まれ口を叩く人もいますが、同じように好意や愛情の裏返し、照れ隠しとして憎まれ口を叩いています。

これらのタイプは悪意のない憎まれ口と言えます。

匿名回答5号 No.5

―――――――――――

憎まれ口を叩く人の心理

―――――――――――


・自分を良く見せたい

・仲間に入りたい

・かまってほしい

・認めてほしい

・素直になれない

・愛情の裏返し

https://mindhack-media.jp/articles/1133


・憎まれ口を叩く人は何らかの不満を抱えています。不満があることをアピールしたいために憎まれ口を叩くのです。


・憎まれ口はジョークのつもりだと思っています。


・憎まれ口を叩く人は寂しさのあまりこんな話し方しかできないかわいそうな人です。


・憎まれ口を叩く人は、ストレスをすぐ口から吐いて解消することがクセになっている人です。呼吸をするのと一緒で吐かずにはいられないのでしょう。

https://yowatarijyouzu.jp/main/8.html


>憎まれ口をたたけば、どんなに嫌いと思われても『会話』ができて『相手の気が引け』て『関わりを持てる』ことになります。

容姿や自分に自信を持っていれば、そんなことをしなくても良いのですが、自分に自信がないのでそのような手段に出ているのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104023...


>「憎まれ口を叩いても嫌わないでいてくれるだろうな」という甘えた気持ちもあるのかもしれませんね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143385...


>かまって欲しいのです。

かまってくれないから、です。憎まれ口をたたかない人もいるでしょうが、その人は相手にしてくれる人が居るから。

相手が居ないから、だと思います。仕方がないです。

相手が見つかるまで憎まれ口を叩くと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141732...

匿名回答4号 No.6

憎まれ口を叩く人は基本的には素直でない人になります。

しかし、最初から素直でなかったわけではなくて、ある心理から素直でなくなってしまった可能性があります。

たとえば、時間が守れなくてルーズな人がいたとします。

本人はそんな自分のルーズさを直したいと思っていますが上手くいかずにいつも遅刻してしまいます。

もちろん遅刻したときは素直に謝っていますが、それが何度も繰り返されることによって、しだいに自分自身に嫌気が差してしまいます。

また、罪悪感も増していきますが、しだいに遅刻しても謝るのではなく開き直ってしまうという心理になります。

「遅刻くらいでガタガタ言うな」「5分くらい遅れたってそれ以上に残業しているだろ!」などと言うようになってしまうのです。

つまり憎まれ口を叩いてしまう背景には、自分自身に嫌気が差してしまったという心理があるのです。

自分自身を十分に責めてしまうと精神的に持たなくなるので、攻撃対象が自分ではなく外部に向くのです。

そうして憎まれ口を叩くと周囲に嫌われてしまうので、嫌われることで自分自身をダメな人間だと思い込み罪悪感が増えていきます。

そしてまた憎まれ口を叩くというループにはまってしまいます。

自分がこうしたループにはまっていると感じたら、まずは素直になることを心がけてみると解決の糸口となるかもしれません。

知人が憎まれ口を叩いているのであれば、子供がだだをこねていると考えて、相手が本当に望んでいるものは何かと言うことを考えて行動してみましょう。

匿名回答6号 No.7

それだけ相手の子の事が

好きだから、なんでしょうね。

好きだから

相手の子の一挙手一投足

すべてが気になる…

でも、いくら自分が気になっていても

相手の子には気づいてもらえない

歯がゆさ(当たり前ですが)。

嫌われるような事をしているのは

わかっているんだけど

でも、ちょっかい出してしまう。。。

ヤキモチもありますよね。

他の男子と親しそうに話していたり

仲の良いところを見てると

余計にイラッとして憎まれ口を…

なんてこともありました。

でも、こうして

色々書いてるうちに気づいたのは

《自分でも良くわからない》という事ですね。

異性を好きになるのに

理由なんか必要ないように

好きな子に憎まれ口を叩くのも

大して理由なんかないんですよ。

ただ、その子とだったら

どんなカタチでもいいから

絡みたい、という感じなのでしょうね。


憎まれ口をたたけば、どんなに嫌いと思われても『会話』ができて『相手の気が引け』て『関わりを持てる』ことになります。

容姿や自分に自信を持っていれば、そんなことをしなくても良いのですが、自分に自信がないのでそのような手段に出ているのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104023...


あなたに好意を持っているけどプライドが高くて不器用な結果、あなたにかまってほしい欲求とプライドがぶつかって、憎まれ口を叩くようになってる

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119593...


「憎まれ口を叩いても嫌わないでいてくれるだろうな」という甘えた気持ちもある

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143385...


かまって欲しいのです。

かまってくれないから、です。憎まれ口をたたかない人もいるでしょうが、その人は相手にしてくれる人が居るから。

相手が居ないから、だと思います。仕方がないです。

相手が見つかるまで憎まれ口を叩くと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141732...


好きな人に憎まれ口をたたいてしまいます。

会うたびに相手に心にもないことを言ってしまうんです。

他の人を褒めたり、あなたみたいな人とはキスしたくないとか言ったり…。

本当はすごく好きで、いいとこもいっぱい知ってます。

でも相手も私より他の子を可愛いと言ったり、おまえなんか恋愛対象として相手にしないと言って来るんです。

そのたびに他の子に嫉妬して、意地になってしまって。


もっと素直になって、好きになって欲しいんです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144966...


好意がありながら恥かしくて自分に素直になれない

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111413...


あなたに構ってほしくて仕方無いんですよ。

小さい子が親の気を引くためにわざと悪い事をするのと同じです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121111...


自分を尊重されたい、無視されたくない気持ちの表れ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114244...

コメントはまだありません