魅力的な乗れなかった話を紹介してください。

遅延や運休が発生した、乗りものを間違えた、乗り遅れた…など、乗るはずだったのに乗れなかったという出来事がからむ魅力的な話を紹介してください。
古今東西、ジャンルは問いません。映画・小説・漫画・エッセイなど既存のフィクションのほか、ご自身の体験談でも構いません。
何かから引用される場合は、引用元を明記してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/06/18 19:42:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント50pt

タモリ倶楽部の最高傑作が、「北斗星に乗る」。結構前の放送だが、リアタイで見てた。(なにをかくそう、一本でもニンジン以来のなぎらけんいちファンである)

当時北海道へ一直線でいける夜行列車の雄「北斗星」にタモリとなぎらが乗って行く、ただそれだけの企画。

東京をスタートすると、さっそくビールを開け、二人ともいい感じで車窓を眺める。東北本線を延々北上し、ビールが底をつきます。

仙台駅に着き、停車時間が少し長かったので、なぎらはホームに降り売店でビールを買い込みます。結構な本数を買い、抱えて車両に戻ろうとして、お約束通りコケます。浴衣の前がはだけてしまい、足がもつれるという、ほろ酔いのオッサンの良くやること。しかし、ここで出発のベルが。

なぎらはそのまま車両に飛び込めば、余裕で間に合ったのだが、そこはなぎらたるもの。ホームに散らかったビールを拾って、車内に投げ込み始めます。あちこちに散らかったので、結構手間取り、最後のビールを「閉まりかけた扉」に投げ込みます。

ホームには、はだけた浴衣一枚のなぎらが残り、カメラは車内からその呆然とした彼を写しながら、仙台駅を後に北斗星は北へ。ホームにはスタッフもいません。なぎら一人だけ。浴衣以外は財布も車内に投げ込んでいて、何も持っていない。

後々、盛岡駅でなぎらは乗り込んでくるという奇跡。仙台駅で駅員に相談し、新幹線で盛岡で間に合わせるという離れ業をやってのける。財布がないので、あとで絶対払うという誓約書を書いたそうだ。

タモリ倶楽部の番組内では、その盛岡までの経緯は映像には残っていない(スタッフもカメラもないのだから、あたりまえではある)のだ。が、盛岡から乗り込んだなぎらが、タモリにドッキリをするため青函トンネルまで息をひそめるというおまけもついていて、内容盛りだくさんでドキュメントという神回の話です。

ほんと、面白かった。ビール投げ込んでないで乗れよって。

id:libros

いいですね!面白いです。お約束通り転んで乗れないのが最高。「呆然とした彼」の表情が目に浮かぶようです。

2021/05/24 20:26:27

その他の回答6件)

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント15pt

こんな話を、書いてます。

https://monogatary.com/story/35943

実話です。その晩は、震えが止まりませんでした。

id:libros

知人にうっかり寝坊していつもの電車に乗れず、大規模な事故を免れた子がいます。

一方で、ほんとは乗るはずじゃなかった便に間に合ったために…というかたもいるわけで、複雑です。

『アンダーグラウンド』村上春樹

2021/05/24 20:22:42
id:takejin

計画していた旅行がキャンセルになって乗った飛行機が空中分解した向田邦子や、相手先に用意してもらったチケットでいつも使わない日航機に乗った坂本九と乗れなかった稲川淳二・さんま・逸見政孝など、航空機事故ではいろいろありますね。、

2021/05/25 08:42:38
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

 

 季節風に乗って ~ 三年半前の冗句が、ほぼ現実を予告していた ~

 

…… 誰かの妙な言動に過剰反応するのは心理学の対象だが、ウィルス

説によれば、季節風に乗った風土病の可能性が高い(20171003 16:15)。

 小池・前原・枝野らの発言は、草木がなびくような脈絡だ。

https://twitter.com/awalibrary/status/915113117813686272

 

……(数十年来)大陸から季節風に乗せて、バカになるウィルスが送ら

れた。さらに、些細なことで、イライラする成分が添加された。言った

ことは3分で忘れ、人の言ったことは3年後に思いだす。(数十年後)

バカが治るワクチンが送られる。利いたような気分になる“偽薬”だ。

https://twitter.com/awalibrary/status/1013827808932425728

https://q.hatena.ne.jp/1530542337#a1268023(No.1 20180703 00:51:55)

 

……(11:00-16:00)マスクつけっぱなしで外出。とても不潔だった。

 鼻水が出るのでティッシュを詰める。こんなことを一年以上つづけて

誰も(麻生副総裁を除いて)文句を言わないのか?

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210517

 

…… 四日前、30分遅刻した女性議員が、謝罪に30分、釈明に数十

分もかけたのは、茶番を通り越している。問題が起きてから考え始める

人々は、いつも後手に回るので、決して解決策を思いつかない。

https://twitter.com/awalibrary/status/1394941481387925507

 

id:libros

これは何が何に乗れなかったのかちょっとわかりません。ごめんなさい。

2021/05/24 20:23:23
id:adlib

 

 はじめウィルスが季節風に乗って、あとでワクチンが乗りそこねたか

に見えるが、こんなことを誰が思いついて、誰が得するのだろうという、

寓話です。つぎの“句詩”の流れを汲んでいます。

 

…… てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った。

── 安西 冬衛⦅春 1929‥‥ 軍艦茉莉⦆

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_22-4/RitsII...

 

 Anzaj, Fuyue   18980309 奈良 大阪 19650824 67 /籍=勝 Masaru

 Miyoshi, Tatsuji 19000823 大阪 東京 19640405 63 /龍紳の兄

 

…… 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。次郎を眠らせ、次郎の

屋根に雪ふりつむ。── 三好 達治⦅雪 1930‥‥ 測量船⦆第一書房

https://sadanji.hatenablog.com/entry/2014/02/18/055252

 

2021/05/25 17:49:27
id:MIYADO No.4

回答回数1055ベストアンサー獲得回数193

ポイント20pt

荒唐無稽な話ですが、

 

映画「ビッグ」

 

映画「オズの魔法使」(ただし原作は乗れなくなった後は違うらしいのですが読んでいないので不明)

id:libros

『ビッグ』懐かしいです。トム・ハンクス若いなあ。

写真の、鍵盤のおもちゃでダンスするとことか覚えてます。

『オズの魔法使』

ジュディ・ガーランドかわいいなあ。

原作は魔法の靴で家に帰るという結末だったと思うのですが、映画は違うんでしたっけ?

2021/05/24 20:25:04
id:MIYADO

原作は乗れなくなってから魔法の靴で帰るまでが長いらしいんですが、映画はすぐに魔法の靴を使っています。

2021/05/25 08:35:38
id:YouChir No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

親戚の結婚式の後に地元に戻りツレと飲む予定が、新幹線に乗りながら寝てしまい、隣の県まで、、、

id:libros

これ魅力的な話なのかな(^_^;

当事者にとっては、後で振り返れば素敵な笑い話になるのかもしれませんね。

2021/05/24 20:26:02
id:libros

よく考えたらこれって乗れなかった話じゃなくて乗り過ごした話ですよね。うーむ。

2021/06/18 19:02:59
id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント50pt

タモリ倶楽部の最高傑作が、「北斗星に乗る」。結構前の放送だが、リアタイで見てた。(なにをかくそう、一本でもニンジン以来のなぎらけんいちファンである)

当時北海道へ一直線でいける夜行列車の雄「北斗星」にタモリとなぎらが乗って行く、ただそれだけの企画。

東京をスタートすると、さっそくビールを開け、二人ともいい感じで車窓を眺める。東北本線を延々北上し、ビールが底をつきます。

仙台駅に着き、停車時間が少し長かったので、なぎらはホームに降り売店でビールを買い込みます。結構な本数を買い、抱えて車両に戻ろうとして、お約束通りコケます。浴衣の前がはだけてしまい、足がもつれるという、ほろ酔いのオッサンの良くやること。しかし、ここで出発のベルが。

なぎらはそのまま車両に飛び込めば、余裕で間に合ったのだが、そこはなぎらたるもの。ホームに散らかったビールを拾って、車内に投げ込み始めます。あちこちに散らかったので、結構手間取り、最後のビールを「閉まりかけた扉」に投げ込みます。

ホームには、はだけた浴衣一枚のなぎらが残り、カメラは車内からその呆然とした彼を写しながら、仙台駅を後に北斗星は北へ。ホームにはスタッフもいません。なぎら一人だけ。浴衣以外は財布も車内に投げ込んでいて、何も持っていない。

後々、盛岡駅でなぎらは乗り込んでくるという奇跡。仙台駅で駅員に相談し、新幹線で盛岡で間に合わせるという離れ業をやってのける。財布がないので、あとで絶対払うという誓約書を書いたそうだ。

タモリ倶楽部の番組内では、その盛岡までの経緯は映像には残っていない(スタッフもカメラもないのだから、あたりまえではある)のだ。が、盛岡から乗り込んだなぎらが、タモリにドッキリをするため青函トンネルまで息をひそめるというおまけもついていて、内容盛りだくさんでドキュメントという神回の話です。

ほんと、面白かった。ビール投げ込んでないで乗れよって。

id:libros

いいですね!面白いです。お約束通り転んで乗れないのが最高。「呆然とした彼」の表情が目に浮かぶようです。

2021/05/24 20:26:27
id:libros

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:libros

質問文をちょこっと直しました。

まだまだ気長に募集中です。

id:adlib No.7

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

 

…… 切符売場で「往復ください」「どちらまで?」「ここまで」「?」

(この駅から出発して、この駅まで戻ってくるから)

 夫の神津 善行が明かした、婚約時代の中村 メイコ。

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050717

 帰らざる乗客 ~ 謎の往復切符 ~

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4393416066

 

id:libros

これも何が何に乗れなかったのかちょっとわかりません。ごめんなさい。

2021/06/07 04:53:24
id:adlib

 

 どっちらけ ~ 往復乗車券をお買い求めになる場合 ~

 

…… 片道の営業キロが 601キロ以上あれば、「ゆき」、「かえり」の

運賃がそれぞれ1割引になります。なお、往復乗車券をお買い求めの際

は、お帰りの日が有効期間内であるかをご確認ください。有効期間は乗

車券の距離によって決まり、往復乗車券の有効期間は片道乗車券の2倍。

https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4293&category=&pag...

 

…… 採用ハガキを「バカウケ・ややウケ・ドッチラケ」とランキング。

── ⦅欽ちゃんのドンとやってみよう! 19721009-19790406 ニッポン放送⦆

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108922...

 

2021/06/07 10:51:19
id:libros

明日(6/18)夕方ごろ終了します。まだ書くことあるのに!というかたはお早めに。

  • id:takejin
    https://news.livedoor.com/article/detail/17054174/
    駅員さんのコメントが秀逸

    「千葉県は史上最大の密室」になったのだと思う。
  • id:outofjis
    話ではないけど、チャゲ&飛鳥の楽曲「めぐり逢い」を思い出した。

    「♪乗り遅れたバスを 見送る人を見よう」

    全体の内容に全く即していないように感じる、
    この非道なサビのフレーズが素敵。
  • id:libros
    >めぐり逢い
    自分たちが乗ってるバスに乗り遅れて(おそらく茫然と)見送っている人を見てようね、って歌詞ですよね。うわ、ひど。
    ちょっと罪悪感があることをしてもお互い許せるふたりでいいよ、って意味でしょうか。
    確かに「非道なサビのフレーズが素敵」です(^^
  • id:miharaseihyou
    最近アメリカへのワクチンツアーがあるってことで、安く行けるんだけど戻ってくるのに隔離期間があるとかで、そんなに暇じゃないから乗れないなぁ・・・。
  • id:takejin
    「ET」は、冒頭で宇宙船に乗りそこなうところから始まりますね。
  • id:takejin
    「オデッセイ」もそうかな。
  • id:libros
    「オデッセイ」はめちゃくちゃ魅力的な乗れなかった話です♪ 面白かったなあ。
    https://eiga.com/movie/82409/
  • id:libros
    名残は尽きませんが、終了いたしました。
    ベストアンサーはNo.6たけじんさんに。乗り遅れたのは気の毒だけれどつい笑ってしまいます。
    ポイントは、私の胸のトキメキメーターの針の触れ具合で、いくばくか差をつけました。
    回答をお寄せくださったみなさま、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:takejin
    BAありがとうございます。
    動画がどこかに無いかと探しましたが見つからず。
    ビールを投げ込んでるときのなぎらけんいちは、最高に面白かったのは保証します。