匿名質問者

人力検索はてなで、ポイント稼ぎに必死な人は昔からいました。以前はポイントを現金化、あるいは楽天ポイントやアマゾンギフト券に交換できましたが、今はできませんよね?ポイントゲッターは無能ではできませんから、働いて稼いだ方がいいと言いたいところですが、実際に書けば誹謗中傷になる可能性があるため書けません。

何が目的でそういう人がいるのでしょうか?
特定の利用者の名前は出さないでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/06/28 15:46:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

今はポイント自体にほとんどメリットはなくて、得られるのは承認欲求とか自己有能感だけですよね。ベストアンサー率とかポイント取得率が高くなることによって、自分は有能な回答者であり、人の役に立っていると思い込めるというのが最大のメリットです。

もちろん、自分が回答する時にもそういう動機がないとは言えません。しかし、これをずっとやってたら自我が肥大しそうでちょっとヤバいなって思う時はあります。有名な人生相談の回答者がだんだん偉そうになってある日炎上するみたいに、他人の質問に答えるというのは一種の中毒性があるように思います。

「換金できるポイントでお小遣い稼ぎ」としてドライに割り切れるほうが健全な気もしてきました。

ただ、はてなポイントにもメリットがないわけではないですよね。はてなブログで課金してるならちょっとでも費用の足しにはなるわけで。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

あるユーザーは、前にはもっと丁寧に調べて回答していたように見受けられましたが、最近は明らかに回答が雑になって、私が通報も考える程、他人を傷つけるような発言をするようになりました。1号様のおっしゃっているように、自我が肥大してきたのかもしれません。

ベストアンサーを1つ獲得すれば回答者ランキングに載ってしまうような、現在の人力検索の利用者の減少を考えると、回答拒否機能は慎重に利用したいと私は考えて、今はまだ拒否していません。

その方がはてなブログで課金しているかはわかりませんし、読みたいとも思いません。

2021/06/27 19:15:06

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

今はポイント自体にほとんどメリットはなくて、得られるのは承認欲求とか自己有能感だけですよね。ベストアンサー率とかポイント取得率が高くなることによって、自分は有能な回答者であり、人の役に立っていると思い込めるというのが最大のメリットです。

もちろん、自分が回答する時にもそういう動機がないとは言えません。しかし、これをずっとやってたら自我が肥大しそうでちょっとヤバいなって思う時はあります。有名な人生相談の回答者がだんだん偉そうになってある日炎上するみたいに、他人の質問に答えるというのは一種の中毒性があるように思います。

「換金できるポイントでお小遣い稼ぎ」としてドライに割り切れるほうが健全な気もしてきました。

ただ、はてなポイントにもメリットがないわけではないですよね。はてなブログで課金してるならちょっとでも費用の足しにはなるわけで。

匿名質問者

あるユーザーは、前にはもっと丁寧に調べて回答していたように見受けられましたが、最近は明らかに回答が雑になって、私が通報も考える程、他人を傷つけるような発言をするようになりました。1号様のおっしゃっているように、自我が肥大してきたのかもしれません。

ベストアンサーを1つ獲得すれば回答者ランキングに載ってしまうような、現在の人力検索の利用者の減少を考えると、回答拒否機能は慎重に利用したいと私は考えて、今はまだ拒否していません。

その方がはてなブログで課金しているかはわかりませんし、読みたいとも思いません。

2021/06/27 19:15:06
匿名回答2号 No.2

質問を読んで回答するには色々調べなければできません。

この一連の作業は世界を知るのに役立ちます。

どのような質問がされているのか、またどのような欲求から質問されているのか知ることができます。

調べる過程で知識を得ることができます。

自分一人だけの世界では知ることのできない商品や知識やノウハウなどに触れることができます。

自己主張や承認欲求だけって人もいますが、そういう人でも基本的にポイントはあまり関係ありません。

匿名質問者

本質問で答えていただきたいのは、明らかにポイント目的の回答をする人がまだいるのはなぜかということであり、なぜ回答をするのかではありません。

2021/06/27 21:33:26
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2021/06/28 10:22:09
    はてなポイント廃止については2015年に告知(https://hatena-announce.hatenastaff.com/entry/2015/05/29/000000_1)がありましたが、未だに廃止にはなっていません。

ただ、はてなポイント廃止は確実に実行されると思われますので、今のうちにはてなポイントを貯めておいて、廃止になったら手数料無料で換金する事を狙っているユーザーが少なからずいると思われます。

https://hatena-announce.hatenastaff.com/entry/2020/12/11/155009

ちなみに、はてなポイントは資金決済法で定められた「前払式支払手段」に当たり、前払式支払手段を廃止する際には、一定期間の告知をした上で、換金を申し立てた利用者に対して無条件で換金する事になっています。

https://www.s-kessai.jp/consumer/giftcard_prica_netprica/prepaid_user_protection.html

数万ポイントを貯めているユーザーもいるみたいなので、はてなポイントの廃止を楽しみに待っている状態なんでしょうね。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/06/28 10:48:34
    なるほど、たしかに、すでに手持ちポイントがある場合は、ポイント終了時の換金待ちというのはありえますね。
    ポイントを放置していると1年で失効しますが、定期的に回答してポイントゲットすることで失効逃れもできますし。

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2021/06/28 11:11:52
    カラースター購入は出来るようですね
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2021/06/28 15:45:00
    皆さま、コメントありがとうございます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2021/06/29 00:02:29
    あれは意趣返しであろう
    向け先が運営なのかコミュニティなのか
    其れは当人のみぞ知る
    "
    "
    回答がガイドラインの禁止事項に抵触しない
    範囲で制御している
    "
    他サイトのコピペは抵触するので最低限の
    文章を挿入する
    "
    サブアカウントではなくマルチアカウントで
    ずっと続けられているということは
    まめに匿名プロクシを踏んで使ってる筈
    "
    この手慣れた感じは所謂古参であろうと
    感ずる
    "
    古参の中でも良回答者と表された類では
    あるまいか
    "
    "
    "
    極稀に己の技術が出てしまう回答をしてる
    "
    其れすらも演技かもしれないが演技が
    できない質問には手を出さない
    所謂ハムスターの類とは異なるであろう
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2021/06/29 01:02:26
    ポイント目的に見えるだけで、その実ネット依存症で何かしてないと落ち着かないだけって風に思える。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません