ハブを経由するとネットへ接続できない状況で

こちらの原因がわからずこまっております。

ONU ⇔ ルーター(RTX810)
⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ PC
※ネット接続可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは点滅)

ONU ⇔ ルーター(RTX810) ⇔ WIFI(ハブ的に使用) ⇔ LAN 70mくらい ⇔ ハブ(EHB-UG2C08E-PL) ⇔ PC
※ネット接続不可(WIFI(ハブ的に使用)のLANポートランプは3秒間隔で点滅)

LANはCAT6ケーブルとなります。
原因が特定できれば対策もあるのですが、ご助力お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/07/15 18:45:08

回答1件)

id:outofjis No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数38

この情報だけじゃわからないので、つなぎ方を変えてみる等して、

まずはどこに問題があるか調べてみるしかないですね。

いずれも、現状のネット繋がる状態から、

・何も線を繋げないでつながるかどうか

(実はPCがWifiに直接つながっていたなんてことも考えられる)

・Wifiをハブに置き換えて繋がるかどうか(ルーター→ハブ→70Mケーブル→PC)

(ハブが生きているかの確認。ハブとPCの間に新設したケーブルが怪しい場合も)

・ルーター→wifi→ハブ→PCの接続にして繋がるかどうか

(ハブを2段つなぐとNGの場合もなきにしもあらず)

そんな感じでいろいろと試してみれば、

どこが悪いか特定できるんじゃないかと思います。

それぞれの接続を試す前に、必ず初期状態に戻して

つながることを確認してから接続を変えることを忘れないように。

id:ozmojapan

ご回答ありがとうございます。

・Wifiをハブに置き換えて繋がるかどうか(ルーター→ハブ→70Mケーブル→PC)

(ハブが生きているかの確認。ハブとPCの間に新設したケーブルが怪しい場合も)

→こちらの接続形態でもためしましたが、こちらは問題なくネットへアクセスできております。

・ルーター→wifi→ハブ→PCの接続にして繋がるかどうか

(ハブを2段つなぐとNGの場合もなきにしもあらず)

→こちらの接続形態でもためしましたが、こちらは問題なくネットへアクセスできております。

記載いただいた内容も含めて切り分けのため確認をしておりましたが、

LANケーブルが、1mケーブル(確認用のため)と70mケーブルとも

コネクタ部分を自作していただいておりましたが、T568A配列またはT568B配列になっておらず、かつ1mの場合には問題なく動作していたため、

配線の状態まで確認しておりませんでした。一旦コネクタ部分の配列調整をしたあと再確認してみます。

2021/07/10 08:06:01

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません