1629804415 Excelの表データから各月毎の集計表を作成したいです


今、添付画像のようなデータがあります。
A列には年月、B列にはメニューID、C列には注文数が記載されています。

メニューIDは重複しているデータもありますが、年月は異なっています。

この表のデータを元にしまして。

E列~L列にありますように、メニューIDの重複をなくして、月ごとに注文数を集計したいのです。
(出力先は別シートでも構いません)

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/08/27 07:03:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:moon-fondu

「excel 条件 集計表 月ごと」等と検索してみたのですが、解決に至れそうな情報に辿り着くごとが出来ず…お力添えいただけますと有り難いです。


質問に用いているデータのexcelファイルはこちらです。

https://xfs.jp/7TwwcY


よろしくお願い致します<m(__)m>

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント1000pt

 最新のExcelのUnique()関数があれば、SumIfs()関数を使って簡単にやれるみたいです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/unique.htm

 Unique()関数がない場合、Excel関数だけを用いた代替方法としては、こちらが、参考になりそうです。

https://qiita.com/Dr-KYU/items/2967436aff268fa4681c

 VBAでやる場合は、こちら。

https://qiita.com/es2/items/7bcac21dd29c1278d9f3

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips80.htm

https://vbabeginner.net/sort-in-net-arraylist/

 ちなみに、VBAで、やってみました。参考までにどうぞ。

https://rsc.hatenablog.com/entry/2021/08/26/130242

id:moon-fondu

rscさんマクロすごいです、表ができました!

リンクの情報もありがとうございます。

勉強させていただきます。

重複しないリストを作る(1)

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips80.htm

は、おそらく自分には慣れていない考え方のような気がしますので、読んでみます。

ArrayListクラス https://vbabeginner.net/sort-in-net-arraylist/ というのも初めて聞きました。

UNIQUE関数は便利そうですね。

Qiitaの情報は難易度が高そうなので、後回しにしようと思います(^^;)

2021/08/27 07:01:17

その他の回答2件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント1000pt

ゼロが入らなくても良いのなら、ピボットテーブルで作成できます。

  1. 表の範囲を選択(例題のファイルなら、A2:C19)
  2. リボンの「挿入」から「ピボットテーブル」をクリック
  3. 表示されたダイアログで「OK」
  4. 新しいシートが開くので、行と列を選んでいきます
    1. 「メニューID」をドラッグして、「行ラベル」にドロップ
    2. 「年月」をドラッグして、「列ラベル」にドロップ
    3. 「注文数」をドラッグして、「値」にドロップ

f:id:a-kuma3:20210824223834p:image

id:moon-fondu

a-kuma3さんありがとうございます、うまくいきました!

2021/08/26 08:59:46
id:rsc96074 No.2

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437ここでベストアンサー

ポイント1000pt

 最新のExcelのUnique()関数があれば、SumIfs()関数を使って簡単にやれるみたいです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/unique.htm

 Unique()関数がない場合、Excel関数だけを用いた代替方法としては、こちらが、参考になりそうです。

https://qiita.com/Dr-KYU/items/2967436aff268fa4681c

 VBAでやる場合は、こちら。

https://qiita.com/es2/items/7bcac21dd29c1278d9f3

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips80.htm

https://vbabeginner.net/sort-in-net-arraylist/

 ちなみに、VBAで、やってみました。参考までにどうぞ。

https://rsc.hatenablog.com/entry/2021/08/26/130242

id:moon-fondu

rscさんマクロすごいです、表ができました!

リンクの情報もありがとうございます。

勉強させていただきます。

重複しないリストを作る(1)

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips80.htm

は、おそらく自分には慣れていない考え方のような気がしますので、読んでみます。

ArrayListクラス https://vbabeginner.net/sort-in-net-arraylist/ というのも初めて聞きました。

UNIQUE関数は便利そうですね。

Qiitaの情報は難易度が高そうなので、後回しにしようと思います(^^;)

2021/08/27 07:01:17
id:nepia11 No.3

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

ポイント500pt

F3セルに

=SUMIFS($C:$C,A:A,F$1,B:B,$E3)

と関数を書いて、表の範囲にこの関数をコピペします。

id:moon-fondu

nepia11さんsumifs関数の実例、ありがとうございます。

202103があるF3は、=SUMIFS($C:$C,A:A,F$2,B:B,$E3)

202104があるF4は、=SUMIFS($C:$C,A:A,G$2,B:B,$E3)

で、下にコピーするとうまくいきました。

複数の列で絞りこめるのいいです。

2021/08/27 07:01:40

コメントはまだありません