考え方を参考にしている著名人はいますか。

その中でもどのような考え方(言葉)が印象に残っていますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/10/28 10:35:06

回答4件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 50代のおばさんです。

 

 作家の開高健先生は、自分にとって「こころの父」とでもいうようなほど深く尊敬しています。

 

 開高先生の「風に訊け」という本。雑誌の読者からの質問と先生の回答をまとめた本です。

 その中の「自殺」についての回答から(「風に訊け (集英社文庫)」278p~) 

 自殺を考えることによって、じつは自分を高めている、清めているということがあって、これは一種の精神的な外科手術なんだ。つまり強く生きるために弱く自殺を考えるんだな。

 自分はウツを含めた精神病、精神障害を持っています。

 「生」と「死」の波打ち際をとぼとぼと歩いたことも何度もあります。30代の頃「自殺するか、出家するか」と強く考えた事もあります。そう思う程までに辛い事があったので……

 その時は尼寺の庵主様にピシャリと叱られ、そしてやさしい言葉で見送られ、死ぬことも、出家することもせず生きてきました。

 ただ、その時髪の毛を剃って、丸坊主にしました。

 

 その後も非常に困惑して精神が沼底にはまってしまうと丸坊主にすることを繰り返しました。

 多分これが自分にとっての「精神的な外科手術」なのかもと思っています。

id:ringohappy2021 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

著名人じゃないけど、近所のお年寄りの

「一般人が悩んだ末にたどり着いた答えはゴミ。著名人の言葉こそ答え」

この言葉は、人間は間違う生き物だということを思い出させてくれて参考になります

id:adlib No.3

回答回数3160ベストアンサー獲得回数243

 

 人は三面 ~ Good points, bad points, unimportant points ~

 

 わたしは、口汚く罵る竹田 恒泰ぎらいだが“武田信者”ではない。

── 《虎ノ門ニュース 月~金 08:00-10:00 DHC》

https://dhctv.jp/liveportal/

 

 武田 邦彦は(かつてのバウハウスのように)合理性を尊重している。

…… NHKは「30年後に石油がなくなる」と誤って報道したので、食

中毒を出した食堂のように、治療費を負担し、代金(受信料)を戻せ。

 

 ただし、小室夫妻の結婚に、異議を唱える資格は、国民の誰にもない。

 新妻は、みずからの意思で皇族に生れついたのでなく、義母の婚約に

なんら責任はない(ジュリエットやローマの休日を思いだすべき)。

 

 その他、どうでもいいことや、どうにもならぬことにについて、さま

ざまの持論を、ときに涙で語るのは、市民として学者としても清々しい。

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%...

 

 会ったことが無くても、本を読むなら数年で数冊、音声ブログや講演

など、熟読傾聴した人をあげておく。片言隻句の聞きかじりは慎むべし。

https://kotobank.jp/ 人には添うてみよ、馬には乗ってみよ。

 

id:adlib

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20211027

 笠傘抄 ~ Ryu and San, Headgear vs Umbrella ~

2021/10/27 17:07:29
id:adlib No.4

回答回数3160ベストアンサー獲得回数243

 

 無言の一挙手一投足 ~ 100th year of the US Major Leaguel ~

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A4%A7%E8%B0%B7%20%...

 大谷 翔平  二刀流野球 19940705 岩手 /20211120(27)10000 days!

 

 カズ レーザー 博識芸人 19840704 埼玉 /籍=金子 和令/同志社大学卆

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%...

 メイプル超合金のボケ担当。相方は安藤 なつ。サンミュージックプロ所属。

 |

…… 相槌は“さしすせそ”で「最高ですね」「渋いっすね」「すごい

ですね」「世知辛いですね」「そっち?」。https://grapee.jp/969331

── 《踊る!さんま御殿!! 20210102 19:56 日本テレビ》

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません