妻がドラッグストアで次々と「机の上にさっと消臭除菌スプレー」「窓ガラス除菌クリーナーシート」みたいなものを買ってきて困っています。どれも

・アルコール
・界面活性剤
・香料
が入っています。何か1つの品ですませることはできないでしょうか?
ちなみに「しつこい汚れ洗い」は全て重曹に一本化しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/11/23 21:30:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

実地で使って失敗体験してもらうのが一番だけどね。

スタンダードが決まるまでは我慢するべきだと思う。

犬も食わないなんとやらに発展する事態だけは避けるべき。

 

ちなみに一つで済ませるなら何も入っていないアルコール原液が最善だと思う。

界面活性剤入りだと下地が痛むこともある。

香料は変質して臭いが付くこともある。

id:weed_7777

シンプル、ミニマムな回答をありがとうございます。具体例を探したら、同じようなことを実践されている説明が見つかりました。

https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/series/dcms/20190216193920....

https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/kitchen/938

https://woman.chintai/article/how-to/0347_ethanol/

2021/11/23 22:47:55

その他の回答1件)

id:tadanomurabitoA No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数6

机⇒マイペット(結構取れます)

  マイクロファイバークロスとかメラミンスポンジもいいらしいです

窓⇒色々拭きたいなら中性のがいいです(中性洗剤であっても、含まれる成分や液の特性によっては利用に適さない素材もあるので注意)

油膜や手あか落としを重視するなら「(弱)アルカリ性」

水あかを落としたい場合は「(弱)酸性」の洗剤がいいです

私はクリンビュー 超スッキリガラスクリーナー(イチネンケミカルズ)

を使ってます

長い説明でごめんなさい

id:weed_7777

詳しく色々教えてくださり、ありがとうございました!

2021/11/23 22:41:23
id:tadanomurabitoA

どういたしまして!

2021/12/06 21:50:30
id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

実地で使って失敗体験してもらうのが一番だけどね。

スタンダードが決まるまでは我慢するべきだと思う。

犬も食わないなんとやらに発展する事態だけは避けるべき。

 

ちなみに一つで済ませるなら何も入っていないアルコール原液が最善だと思う。

界面活性剤入りだと下地が痛むこともある。

香料は変質して臭いが付くこともある。

id:weed_7777

シンプル、ミニマムな回答をありがとうございます。具体例を探したら、同じようなことを実践されている説明が見つかりました。

https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/series/dcms/20190216193920....

https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/kitchen/938

https://woman.chintai/article/how-to/0347_ethanol/

2021/11/23 22:47:55

コメントはまだありません