1646110117  はてな ベストアンサー ランキングの謎

 
https://q.hatena.ne.jp/1645954302#a1279133(No.2 20220228 09:42:39)
 id:deep_one 回答回数131 12 ベストアンサー獲得回数12
https://q.hatena.ne.jp/ranking/user(20220301)
 
 上の回答は、ことし二月と三月、どちらもカウントされていません。
https://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2022&month=2
 せめて、二月の同率6位に在るべきではないでしょうか?
 
ベストアンサー 1 回答 1 id:deep_one
ベストアンサー 1 回答 1 id:sayonarasankaku
ベストアンサー 1 回答 2 id:rsc96074
ベストアンサー 1 回答 3 id:matsumurayuhei
ベストアンサー 2 回答 5 id:a-kuma3
ベストアンサー 3 回答 6 id:Gleam
ベストアンサー 9 回答28 id:adlib
 
 画像;20220228 Hatena BA ranking

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/03/08 13:50:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4960ベストアンサー獲得回数2148

ポイント1000pt

ずいぶんと昔からある人力検索の障害です。

ベストアンサーではなく、「いるか」と言われていた頃からのはず。


現象だけで言うと、月の最終日の 5:00くらい~23:59 の間にベストアンサーをつけられた回答は、月間のランキングに集計されません。

同様に、年末の 5:00くらい~23:59 の間にベストアンサーをつけられた回答は、月間はおろか年間のランキングにも集計されません。


推定の原因ですが、0:00 をまたいだときの考慮が集計処理から抜けてます。


  • 起動された日時から、当月を得る。
  • 当月の 1日から月末までのベストアンサー数をカウントする。
  • カウントしたベストアンサー数をランキングに反映する。

こんな処理になってるはずです。


質問で提示されたベストアンサーのカウントは、以下のように進んでるはずです。

  • 2/28 の 5:00 くらいに起動した集計処理は
    • 2/1 0:00~ のベストアンサーをカウントする
  • 翌 3/1 の 5:00 くらいに起動した集計処理は
    • 3/1 0:00~ のベストアンサーをカウントする

以前も、id:adlib さんの質問に回答したことがあります。

https://q.hatena.ne.jp/1464487696#a1256908


プログラムを生業にしてる人で、0時過ぎに動くバッチ処理を書いたことがある人なら、一度は踏んだことがある地雷じゃないかと思います。

本来であれば、起動した前日の月を起点にして集計しなければいけないやつです。

その他の回答0件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4960ベストアンサー獲得回数2148ここでベストアンサー

ポイント1000pt

ずいぶんと昔からある人力検索の障害です。

ベストアンサーではなく、「いるか」と言われていた頃からのはず。


現象だけで言うと、月の最終日の 5:00くらい~23:59 の間にベストアンサーをつけられた回答は、月間のランキングに集計されません。

同様に、年末の 5:00くらい~23:59 の間にベストアンサーをつけられた回答は、月間はおろか年間のランキングにも集計されません。


推定の原因ですが、0:00 をまたいだときの考慮が集計処理から抜けてます。


  • 起動された日時から、当月を得る。
  • 当月の 1日から月末までのベストアンサー数をカウントする。
  • カウントしたベストアンサー数をランキングに反映する。

こんな処理になってるはずです。


質問で提示されたベストアンサーのカウントは、以下のように進んでるはずです。

  • 2/28 の 5:00 くらいに起動した集計処理は
    • 2/1 0:00~ のベストアンサーをカウントする
  • 翌 3/1 の 5:00 くらいに起動した集計処理は
    • 3/1 0:00~ のベストアンサーをカウントする

以前も、id:adlib さんの質問に回答したことがあります。

https://q.hatena.ne.jp/1464487696#a1256908


プログラムを生業にしてる人で、0時過ぎに動くバッチ処理を書いたことがある人なら、一度は踏んだことがある地雷じゃないかと思います。

本来であれば、起動した前日の月を起点にして集計しなければいけないやつです。

id:adlib

質問者から

adlib2022/03/02 13:49:56

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません