1653445816 Macですが、2TBの外部HDディスクはなぜかファイルは開けますが、変更した内容と新規ファイルの保存することはできなくなってしまいました。 ディス2TBの外部HDディスクはファイルは開けますが、変更した内容と新規ファイルの保存することはできなくなってしまいました。

ディスクを再フォーマット以外なにか簡単な方法があるでしょうか?クを再フォーマット以外なにか簡単な方法があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/05/28 23:48:18

ベストアンサー

id:tamikiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数22スマートフォンから投稿

ご申告内容から推察して、Windows機を使用してNTFS形式でフォーマットされた外部HDDにファイルを保存されているのではないでしょうか?

MacではNTFS形式でフォーマットされた外部記憶媒体の読み込みはできますが書き込みはできません。

https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/differences-betwee...

残念ながらMacで当該HDDを使用する場合は、現在のファイルを他の媒体に避難させてFAT32形式でフォーマットするしか方法がありません。

尚、Windows10以降のOSでは標準のフォーマット方法ではFAT32形式でのフォーマットかできません。

I-Oデータやバッファローのウェブサイトで無料公開されているフォーマットソフトウェアを使う必要ああります。

https://www.pc-sdn.com/pc/windows/4002/

その他の回答1件)

id:tamikiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数22スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ご申告内容から推察して、Windows機を使用してNTFS形式でフォーマットされた外部HDDにファイルを保存されているのではないでしょうか?

MacではNTFS形式でフォーマットされた外部記憶媒体の読み込みはできますが書き込みはできません。

https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/differences-betwee...

残念ながらMacで当該HDDを使用する場合は、現在のファイルを他の媒体に避難させてFAT32形式でフォーマットするしか方法がありません。

尚、Windows10以降のOSでは標準のフォーマット方法ではFAT32形式でのフォーマットかできません。

I-Oデータやバッファローのウェブサイトで無料公開されているフォーマットソフトウェアを使う必要ああります。

https://www.pc-sdn.com/pc/windows/4002/

id:iquestion

長年無地に使っているディスクでした。最近自分のミスだったことはディスク中にある「バックアップ」ファイルをMacから削除した(動き悪くなったため)のせいかも知れません。でも削除しても「バックアップ」ファイルがまたディスク中に現れたが、いつも「バックアップ失敗した」という知らせが出ます。

使っているマックの0Sは10.9.5に止まっているいま、新規ディスクの対応機種0Sは殆ど10.10以上なので、難しいですが、macにUSBポートが付いていれば、バージィンに気にせず使えるという説もありますが、本当でしょうか?

id:teyore No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

HDDの書き込み禁止のスイッチを見てみては?

知らないうちに書き込み禁止の設定になってたりしてますよ。

コメントはまだありません