匿名質問者

【スマホ端末へのセキュリティを入れるかの件】ウイルスバスターとかそういうものですが、皆さんは、このようなオプション(毎月××円)も、スマホ契約に併せて契約しますでしょうか。

パソコンにはウイルスバスターとかノートンとかのセキュリティを入れることが多いと思いますが、スマホ端末(アンドロイド 又は、アイホン)の場合です。
「オプションとして、付けては如何ですか」と、販売員からのセールスを受ける見込みです。
これについて、Youtubeの動画では、
 >まぁまぁ不要だとか言う意見
もありますし、
 >アイホンでは不要だし、アンドロイド系もまぁ不要だ
という意見もあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/10/02 02:45:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/09/25 15:48:48

オプションを付けてしまうと、将来に、スマホ契約を解約するとき、つまり、他社へ乗り換えるときですが、このオプションも解約しなくてはいけないのに、解約漏れしてしまいそうですから、なるべくなら、オプション無しのスッキリしたスマホ契約(SIMの契約)にしたいと思っています。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

私は専門家などではない一般人ですが、ご回答させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

私も、一般的な使い方であれば、基本的にオプションのセキュリティは不要だと考えています。

過去に、アイホンとアンドロイドの両方を使っていましたが、セキュリティのオプションは契約しませんでした。

特にセキュリティに不安を感じたこともなかったです。

ただし、以下のような場合は、セキュリティのオプションの契約を担当者様にご相談されてもいいかもしれません。

関係ない場合は、読み飛ばしてもらってもかまいません。

• 正規のアプリストア(アイホンであればApp Store、アンドロイドであればPlay Store)以外からアプリを入手している、または、入手する予定がある。
    • 正規のアプリストア以外でアプリを入手するのは、アプリが偽物であるなど、危険な場合があるため、必要がなければ避けることをお勧めします。
  • スマホ端末のOSのアップデートのサポート期間が終了している、または終了しそう。
    • スマホ端末のOSを最新バージョンにしておくのは、簡単にできて、かなり重要な行為です。
    • OSが常に最新でなければ、すぐに危害が生じるという状況は、あまりないとは思いますが、できる限り新しくしておくことをお勧めします。
      • ただ、アップデートのサポート期間が終了している場合はセキュリティのオプションよりもスマホ端末の買い替えを検討した方が良いと思います。
    • アイホンであれば、お持ちのアイホンが最新のOSに対応しているかどうかご確認することをお勧めします。
      • 2022/9/29現在はiOS16.0.2が最新です。
    • アンドロイドの場合は、端末のOSアップデートのサポート期間が、メーカーとキャリアによりますが、発売日から2~3年と言われています。
      • メーカーまたはキャリアの商品ページをご確認ください。

以上です。

長文失礼いたしました。

匿名質問者

有難うございました。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。基本的には、不要ではないか、とのご意見を頂きありがとうございます。私もその方向に傾いております。

また、端末が古くなると、OSの最新化へのサポートがなくなる(バージョンアップが終わる)ということですね。これは、こまめに、スマホ端末のバージョンを確認することで対応するのが、本筋ということですね。箇条書きに整理した形でご説明を頂き、大変参考になりました。

2022/10/07 01:00:38

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

私は専門家などではない一般人ですが、ご回答させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

私も、一般的な使い方であれば、基本的にオプションのセキュリティは不要だと考えています。

過去に、アイホンとアンドロイドの両方を使っていましたが、セキュリティのオプションは契約しませんでした。

特にセキュリティに不安を感じたこともなかったです。

ただし、以下のような場合は、セキュリティのオプションの契約を担当者様にご相談されてもいいかもしれません。

関係ない場合は、読み飛ばしてもらってもかまいません。

• 正規のアプリストア(アイホンであればApp Store、アンドロイドであればPlay Store)以外からアプリを入手している、または、入手する予定がある。
    • 正規のアプリストア以外でアプリを入手するのは、アプリが偽物であるなど、危険な場合があるため、必要がなければ避けることをお勧めします。
  • スマホ端末のOSのアップデートのサポート期間が終了している、または終了しそう。
    • スマホ端末のOSを最新バージョンにしておくのは、簡単にできて、かなり重要な行為です。
    • OSが常に最新でなければ、すぐに危害が生じるという状況は、あまりないとは思いますが、できる限り新しくしておくことをお勧めします。
      • ただ、アップデートのサポート期間が終了している場合はセキュリティのオプションよりもスマホ端末の買い替えを検討した方が良いと思います。
    • アイホンであれば、お持ちのアイホンが最新のOSに対応しているかどうかご確認することをお勧めします。
      • 2022/9/29現在はiOS16.0.2が最新です。
    • アンドロイドの場合は、端末のOSアップデートのサポート期間が、メーカーとキャリアによりますが、発売日から2~3年と言われています。
      • メーカーまたはキャリアの商品ページをご確認ください。

以上です。

長文失礼いたしました。

匿名質問者

有難うございました。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。基本的には、不要ではないか、とのご意見を頂きありがとうございます。私もその方向に傾いております。

また、端末が古くなると、OSの最新化へのサポートがなくなる(バージョンアップが終わる)ということですね。これは、こまめに、スマホ端末のバージョンを確認することで対応するのが、本筋ということですね。箇条書きに整理した形でご説明を頂き、大変参考になりました。

2022/10/07 01:00:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません