【今年の漢字】(2022年)を予想してみてください。

※遠慮なく気軽にどうぞ。(^_^;
※参考URL
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/12/12 18:45:54

ベストアンサー

id:outofjis No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数36

ポイント50pt

「弾」

戦争がらみの弾丸・弾薬、安倍氏銃撃の凶弾、北朝鮮のミサイル弾頭、サッカーのVAR弾などなど。

他2件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。コメントのことの「戦」が当たりました。o(^-^)o

2022/12/12 18:42:15
id:outofjis

当たったといっていいのかどうかわかりませんが、

ありがとうございます。

しかしなんで「今年の漢字」は応募数だけで選ぶんでしょうね。

「思いつかなかったけどまさにそれ!」

というものを選んでこそ、漢検がやる意義があると思うのですが。

2022/12/13 17:31:54

その他の回答5件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5065ベストアンサー獲得回数692

ポイント10pt

じゃあ「辛」で。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。

2022/12/05 21:54:04
id:Gleam No.2

回答回数2924ベストアンサー獲得回数321

ポイント10pt

「球」

最近の出来事ですが、サッカー凄かったですね。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。そうですね。ドイツやスペインに勝つなんて。o(^-^)o

2022/12/05 21:54:21
id:mtnmso1 No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

「不」

決して終わらないであろうコロナ禍、

終わらない不幸の連鎖、という皮肉を込めて。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。

2022/12/06 22:12:54
id:wanderinpenguin No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

「宇」

ウクライナのあて字であり、また、宇宙イベントも多かったため。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。なるほど。

2022/12/06 22:13:09
id:grankoyan2 No.5

回答回数120ベストアンサー獲得回数34

ポイント30pt

2015もだけど、結構短期で被るのはあるみたいなので

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。これは当たるかも。(^_^;

2022/12/06 22:14:01
id:rsc96074

 惜しい。2位でした。

2022/12/12 18:41:10
id:outofjis No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数36ここでベストアンサー

ポイント50pt

「弾」

戦争がらみの弾丸・弾薬、安倍氏銃撃の凶弾、北朝鮮のミサイル弾頭、サッカーのVAR弾などなど。

他2件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。コメントのことの「戦」が当たりました。o(^-^)o

2022/12/12 18:42:15
id:outofjis

当たったといっていいのかどうかわかりませんが、

ありがとうございます。

しかしなんで「今年の漢字」は応募数だけで選ぶんでしょうね。

「思いつかなかったけどまさにそれ!」

というものを選んでこそ、漢検がやる意義があると思うのですが。

2022/12/13 17:31:54