匿名質問者

葬式に家族から出席拒否を受けています。親戚は出るべきと言っています。どうしたらいいでしょうか?

本家のおばあちゃんがそろそろ危ないと聞いています。大変お世話になった方なのでお葬式に出席したいと考えているのですが、本家から来ないでほしいといわれています。引きこもり中のお孫さんが私を逆恨みしており、私に会ったらどうなるかわからないので来ないでほしいとのことです。しかし、親戚曰く「ごくつぶしの引きこもりに配慮する必要はない。コロナでちゃんとしたお別れができないのだから出席すべきだ!」と言い、本家と親戚の対立になりつつあります。私自身どうしたらいいのかわからなくなりました。正月の集まりまでに結論を出さないといけません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/01/05 21:35:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

親戚付き合いを考えるなら出席するべきでしょう。

本家との付き合いは捨てるつもりで、親戚との付き合いを優先する意思表示となります。

出欠何れにしても、本家とは仲が悪くなるでしょう。

親戚との仲を考えれば本家の機嫌を損ねてでも出席するべきです。

ただ、親戚付き合いそのものを少なくしていくつもりなら、欠席した方が費用も掛からず時間も取られずに望ましい。

欠席するって選択をした場合は親戚からそういうつもりなんだと思われるでしょう。

匿名質問者

私は出席したいです。

親戚仲は良く、本家より親戚を優先します。本家のおばあちゃんもよくお世話になった方です。

しかし、引きこもりの孫が本当におかしくなった場合、どうなるか・・最近のニュースを見ると恐ろしくなるのです。

2022/12/29 22:13:17
匿名回答1号

引きこもりの彼が葬儀に出席するかどうかも疑わしい。

と言うよりも、出席しない可能性が高い。

村八分という言葉がありますが、八分だと二分残ります。

残りの二分は葬式のことです。

出席しないと言うことは親戚付き合いを全面的に止める事だと理解するべきです。

2022/12/30 08:56:02
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

人が死んだら一生会えなくなるからちゃんと出席したら良いんじゃないかなと俺は、思う。そうでもしないと、アンタのおばあちゃんも、運良くアンタ自身も来世で、輪廻転生したとしても心のどこかで、後悔してしまうだろうから行かなきゃいけないけじめは、始末しといた方が、良いかもね。後、お孫さんや親族と、言った嫌な確執は、ゆっくりでもええから関係は、直して正月には、みんなで遊んで楽しんだら気分も、少しは楽に成るだろうし…。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません