匿名質問者

金額を表示するときのカンマとピリオドの使い方の件の質問なのです。

日本語では、3桁ごとにカンマを使いますし、小数点以下を示す際には、ピリオドを使います。
英語では、どうでしょうか? 
フランス語やドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語、イスパニア語では?

そして、数学では、
日本の数学ですと(高校や大学の教科書では)、
3桁ごとにカンマを使いますし、小数点以下を示す際には、ピリオドを使います。
英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語、イスパニア語では?

製品の性能を示す数字ですとか(図面を含む)、食品とかでは、
どうでしょうか、数学と同じでしょうか?
(私は、海外に住んだ経験や、海外で学校に通った経験はないのですが、
 最近は、近隣の食品スーパーなどで、外国産のお菓子など売っていますので、
 成分表示など見ています。
 グラムなどの表示や、パーセントの表示。
 食品ですと、英語のほか、ポーランド、リトアニア、ハンガリー、タイ、ベトナム。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2023/01/07 13:10:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/21 00:55:14

万一、小数点以下の数字も、3桁ごとに区切るような国があれば、わかればお願いします。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

https://www.k-intl.co.jp/blog/B_210616Aに詳しいです。

なお3桁で区切るのは英語がそうだからです。

千→ thousand

万→ ten thousand

十万 → hundred thousand

百万 → million

日本では昔は4桁区切りでした。

日本語だと4桁の方が見やすいですよね。

匿名質問者

有難うございます。スペースを空けるというやり方の国もあるのですね。

ちなみに、英語式ですと、

 百万は、one million  1,000,000

十億は、one billion 1,000,000,000

一兆は、one trillion 1,000,000,000,000

ですね。

2023/01/01 18:45:30

その他の回答0件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/12/31 14:10:14

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

https://www.k-intl.co.jp/blog/B_210616Aに詳しいです。

なお3桁で区切るのは英語がそうだからです。

千→ thousand

万→ ten thousand

十万 → hundred thousand

百万 → million

日本では昔は4桁区切りでした。

日本語だと4桁の方が見やすいですよね。

匿名質問者

有難うございます。スペースを空けるというやり方の国もあるのですね。

ちなみに、英語式ですと、

 百万は、one million  1,000,000

十億は、one billion 1,000,000,000

一兆は、one trillion 1,000,000,000,000

ですね。

2023/01/01 18:45:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/21 00:55:14

   トリリオンは、1兆ですが、

   さらに、上だと、

    ①quadrillion (千兆) となり (1,000,000,000,000,000)、

    ②quintillion(百京)となり  (1,000,000,000,000,000,000)、

    ③sextillion (十垓)となる   (1,000,000,000,000,000,000,000)

   ということです。

   ①は、1000^5

   ②は、1000^6

   ③は、1000^7

   となっておりまずが、

     quadr…は、4を示すラテン語由来の言葉、

     quinti…は、5を示すラテン語由来の言葉

     sexti…は、6を示すラテン語由来の言葉であり、

   すこしずつズレているのがなんとも不可解です。 

コメントはまだありません