1674128974 五円玉と十円玉のどっちのほうが武器として有用でしょうか。

十円玉のほうが重みがあって強そうと思いましたが、
五円玉は穴が開いている分、紐に通したり無限の可能性を秘めていそうです。
素材、注意点なども含めて回答いただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/02/18 20:49:34

回答5件)

id:pogpi No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数58

通貨を本来の用途で使えない状態になる可能性がある用途で使ってはいけません。

重さだけで言えば十円でしょうけど。

id:yanmanitan

大事ですね。ええ自分はやりません。

ふと気になってしまったので軽率に質問しました。軽率でした。

2023/01/21 05:27:35
id:sibazyun No.2

回答回数1815ベストアンサー獲得回数246

それは、10円の方が倍の価値があります。これを集めて武器を買うという意味で。

財貨は(実戦用の武器が財貨で調達できるという状況下では)一番有効な武器です。

id:Kaoru_A No.3

回答回数1379ベストアンサー獲得回数290

 55歳のおばさんです。

 

 「銭形平次」という時代劇TVドラマがありました。

 主人公の平次の得意技は寛永通宝という穴の開いた銭をビシッと投げつける事です。

 平次は腰から紐でまとめた銭を下げていますので、次々に銭を投げる事もあります。

 

 5円玉だと平次と同じスタイルがとれますが、10円玉だとお財布から出さないといけないので、銭形平次スタイルという条件であれば5円玉に軍配を上げたいですね。

 

 ◆銭形平次 第01話[公式] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=a2MrCnGmXrs

 冒頭いきなり銭を投げています。

id:miharaseihyou No.4

回答回数5066ベストアンサー獲得回数692

質量を武器とするなら穴の開いている五円玉でしょう。

たくさんまとめて重さがある鈍器として使えます。

手頃な大きさにして掴んで殴ると威力が増します。

手頃な塊を投石に使うのも可能。

 

カットする目的なら穴が開いていなくて少しでも大きい方が曲がりにくい。

単体で切りつける要領です。

使い方に依ります。

まあ、普通に川原の石の方が数倍優れているけど。

id:rain_man No.5

回答回数0ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

俺は、5円を選ぶぜ。紐に括り付けて

丸ノコチェーンにする事で全てを切り裂く事が出来るからな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません