匿名質問者

体型をよくするには必須だと理解しつつも、筋トレが嫌いでどうしても続けられません。

何か継続のための良いコツや、筋トレが楽しくなるヒントなど皆さんの実体験があれば知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/02/27 09:20:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

筋トレについて誤解されているようですが、先ず筋トレは毎日やるものではありません。

筋トレと一口に言っても目的を持ってやる必要があり、体型の維持のためには自分の弱い部分を鍛える必要があります。

しかし、毎日やると却って逆効果ですし、筋肉を太くするだけでは固くてスタミナの無いカッコだけの筋肉になってしまいます。

ボディービルとか思っているなら止めた方がマシです。

ボディービルダーは運動量が落ちたらスモウのような体型になります。

普通の人にお勧めの筋トレは腹筋台を使った腹筋運動。

所謂シットアップですが、ほとんどの人が不足している筋肉です。

やったことがないなら最初は5回だけくらいから始めます。

それくらい、普通に弱い。

やりすぎたら地獄のような筋肉痛が腹を襲います。

頻度は週に二三回。

シットアップベンチはカーブしているのをカスタマイズされることをお勧めします。

最初のトレーニングから二三日空けると超回復と言って筋肉の強度が上がる時期が訪れ、そのタイミングで次のトレーニングで鍛えてやるのがセオリーです。

強度はあまり欲張らないで下さい。

限界とかやってると普通に故障しますし、下手すると日常生活に支障が出るような身体になってしまいます。

一般的なのはバーベルスクワットですが、先ずは腹筋をつけてからじゃないと腰をやることが多い。

ジャッキアップで背中を痛めたりすることも多い。

痛みが出たらトレーニングを中止するのは絶対条件です。

無理の無い範囲で期間を空けながら自分に合ったトレーニングを心懸けて下さい。

匿名質問者

大変参考になりました。(器具を買うのはややハードルが高いですが)毎日しっかりやらないとという前提が間違いだったことがわかってありがたいです。

2023/02/21 10:04:22
匿名回答1号

筋トレの本来の目的は負荷を掛けて筋肉を意識して筋肉と脳の回線を引き直すことです。

私たちは歩くとか走るとか意識できますが、筋肉の一つ一つを意識して動かしているわけではありません。

言わばダイアログで選択するように強度とか方向とかを指示できているだけで、ディレクトリやコマンドを細かく使い分けているのではありません。

この運動神経を意識して再構築することが本来の目的です。

と言っても理論通り出来る人はほぼ居ないと言っても良いでしょう。

また同時にストレッチと組み合わせることで最大の成果を上げることが出来ますが、ストレッチの方も、肉体との会話が出来ている人はほとんど居ません。

まあ、大雑把にそういう方向性が正解だと思って下さい。

2023/02/21 22:18:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません