ドラクエ2の最終ボスこと破壊神シドーや、

ドラクエ4の最終ボスことデスピサロは、強力な魔法
が使えるにも関わらず、
破壊しか考えていないとの事から、最早、爬虫類以下の知能しか無い、もしくは知能は捨ててしまっている状態であるとの話も聞いた事がありますが、やはりそんな感じでしょうか?

やはり、

上級の魔法が使える=知能が高い、賢い

とは限らない所でしょうか?

一方、ドラクエ6の裏ボス・ダークドレアムは、無茶苦茶強くて無茶苦茶、頭が賢い、超越天才なんてレベルさえも超えてしまっている感じでしょうか?(笑)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/03/14 12:18:41

ベストアンサー

id:q_t_1945 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数6

魔法というものは知力とは異なる理力とか精神力とか言われるようなものが力の源泉になりますが、それを発動する形に整えるために知力がいります。一種のプログラミングのようなもので、演算処理能力はどうしても必要です。

知力、知能というのは、単一ベクトルのものではなく、言語能力や問題解決能力、論理演算能力などさまざまな知的活動に関する能力を複合したものを称します。ある部分の知能がなくなり獣のような状態となったとしても、魔力発動に特化した知力だけが残っていれば高度な魔法は使える、ということなのかと思います。

魔力が強くて賢ければ最強かというと、そこは一長一短で、「火事場の馬鹿力」という言葉があるように、後先を考えると出せない力というのもあるものです。

まあ、どんなボスも結局主人公にやられるのですから、最強なのは主人公ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません