国会議員の言葉を切り抜きしてイメージを無理やりつける報道は国民の知る権利を奪っているとは言い過ぎでしょうか?

国会議員を叩くのは良いし、税金は適切に使うべきです。しかしワイドショーのネタにする目的で大した正義や理念なく言葉の切り抜きをして、コンテキストで見ればそんなに変なことを言ってないような話もむちゃくちゃにしてくのは、議員への名誉毀損(が許容するとしても)、その結果国民の知る権利を奪っている。そう思います。
せめて、切り抜いた時には、適正に全体の流れを解説する義務というか体型があったほうが良いと思いますがいかがですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/08/17 18:15:05

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

ワイドショーの目的は不正の糾弾ではなく視聴率やスポンサーからの予算です。

ああいうのをまともに相手するべきではない。

キャッチフレーズ命でウケを狙っているだけですから。

知りたければ自分で調べれば大体の処は見当が付く。

id:sekomasahiro

ありがとうございます。視聴率、昼間ワイドショーを見るくらいしかすることのない階層を相手にしてる程度の番組ならそうですね。不正の糾弾という名目のただの惰性だとしたら不義なことだとおもいますけど。

2023/08/11 03:15:40
id:kurumayoikitui No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

その切り抜きを見て、鵜呑みにしてしまう方が悪いと思いますが、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません