エアコンの専用ブレーカがたまに落ちます

エアコン本体の過電流による原因ではない気がします。
エアコン本体の問題なら、恒久的に、過電流が流れて、ブレーカが落ちる気がします。

ブレーカ自身の問題でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/12/07 21:38:52
id:coccinellab

エアコンメーカに、来てもらって、状況を確認してもらいます。

しかし、最近、ブレーカは落ちません。

私の狂言?だと思われるかもしれません。汗。

エアコン本体のログデータの採取とか、電流値の測定とかできれば、何等かの原因特定に至るのですが、なんか、、、よくわからないまま、経過観察になる可能性を感じます。

しかし、エアコンではなく、ぼろいブレーカの誤作動の可能性を一番感じます。(しかし、ブレーカの不具合って、未体験ですが、、)

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5208ベストアンサー獲得回数715

普通はそういう時は漏電を疑います。

漏電検査は非常に手間がかかって費用もかかりますが、出火事故になるよりはマシだと思った方が良い。

 

あるいはエアコン本体の異常もあり得ますが、リコールがかかっていないのでしたらメーカーがそれほど危ない製品を出荷し続けるとは思えません。

 

もう一つあるのが、専用ブレーカーの容量が足りない場合です。

これもレアケースだと思って下さい。

id:coccinellab

・ブレーカは、漏電検知機能がないので、不明です。安物ぽいので過電流しか検知しないはずです。

・エアコン本体よりも、室外機のファンの故障のような気がもします。(エアコンの構造を知らないので、よくわからないです)

・専用ブレーカーの容量は20Aです。容量不足はないはずです。但し、ぼろくて、誤動作している可能性はあるかもしれません。(しかし、人生でブレーカが悪かった経験はゼロです。)

結局、原因不明です。メーカの凄い行術屋が、原因を特定できたら、尊敬します。ときどき凄い奴がいますので、興味がありますし、期待してます。

2023/12/06 22:13:49
id:miharaseihyou

電気工事業者に頼めば漏電検査はやってもらえます。

工事業者に縁が無いなら最寄りの電力会社の電気保安協会に紹介してもらうのが最善でしょう。

2023/12/06 22:22:23

その他の回答0件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5208ベストアンサー獲得回数715ここでベストアンサー

普通はそういう時は漏電を疑います。

漏電検査は非常に手間がかかって費用もかかりますが、出火事故になるよりはマシだと思った方が良い。

 

あるいはエアコン本体の異常もあり得ますが、リコールがかかっていないのでしたらメーカーがそれほど危ない製品を出荷し続けるとは思えません。

 

もう一つあるのが、専用ブレーカーの容量が足りない場合です。

これもレアケースだと思って下さい。

id:coccinellab

・ブレーカは、漏電検知機能がないので、不明です。安物ぽいので過電流しか検知しないはずです。

・エアコン本体よりも、室外機のファンの故障のような気がもします。(エアコンの構造を知らないので、よくわからないです)

・専用ブレーカーの容量は20Aです。容量不足はないはずです。但し、ぼろくて、誤動作している可能性はあるかもしれません。(しかし、人生でブレーカが悪かった経験はゼロです。)

結局、原因不明です。メーカの凄い行術屋が、原因を特定できたら、尊敬します。ときどき凄い奴がいますので、興味がありますし、期待してます。

2023/12/06 22:13:49
id:miharaseihyou

電気工事業者に頼めば漏電検査はやってもらえます。

工事業者に縁が無いなら最寄りの電力会社の電気保安協会に紹介してもらうのが最善でしょう。

2023/12/06 22:22:23
  • id:minminjp2001
    ブレーカーの年代はどれくらいでしょう?
    私の個人的体験としてブレーカーの経年劣化で落ちやすくなったことがあります。5万円くらいで交換したら解決しました。借家でしたので必要費請求権として大家に払わせましたけど。アクチュエーターのないデバイスでも経年劣化というものはあるんだなあとしみじみ。
  • id:minminjp2001
    建築設備一般の実質耐用年数は20年が一般的でしょう。私のケースでは供用開始から30年経過していました。