先日JRAウルトラプレミアムを実施することが発表されました。


要点は下記2点です。
・全馬券の払い戻し率を80%に設定
・さらに売上の5%を上乗せして払い戻し

ここからが質問ですが、払い戻し率を85%に設定することと何が違うのでしょうか?
また、払い戻し率はオッズに反映されるが、上乗せ分はオッズには未反映となるのでしょうか?

よくJRAは売上に5%上乗せして払い戻しと言いますが、払い戻し率との違いが不明なので質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/12/25 12:25:58

ベストアンサー

id:poppyday No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数21

JRAスーパープレミアム

https://jra.jp/kouza/superpremium/index.html

単勝・複勝以外の投票法の払戻率を引き上げ、全ての投票法の払戻率を上限である80.0%に設定いたします。

JRAプレミアム

通常の払戻金に「売上げの5%相当額を上乗せ」して払戻しいたします。

端的に、単勝複勝ならスーパープレミアムは恩恵が無いが、プレミアムなら恩恵があってほぼ85%控除率になることが違いです。

ここでいう売上げは勝ち馬投票券の販売額のみを指します。

id:poppyday

ウルトラプレミアムが85%にならないのは法律上限が80%だからです。

2023/12/24 19:47:08
id:capemisakinosakitaro

回答ありがとうございます。

法律がからんでいて、払い戻し率は85%にはできず、売り上げから5%を上乗せするという文言になるわけですね!

完全に理解できました。

2023/12/25 12:25:47

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

JRAの売り上げは馬券だけじゃないから。

色んなグッズとか放映権料とか合計した総売上の5%だって言ってるように思える。

他3件のコメントを見る
id:miharaseihyou

JRAはさすがに賭博の胴元って言うか、対策は万全ですねぇ。

嘘は言ってないって言うか、期待する奴が釣られるって言うか、解釈の違いとも言える。

近年益々売り上げも減ってるって事で、それはそれで目出度いんですけど、てこ入れ策の一つですか、そうですか、そうですね・・・。

2023/12/31 21:02:11
id:capemisakinosakitaro

JRAは最近は売り上げが回復してるかと思います。ウルトラプレミアムは、普段よりは払い戻しが多くなるのでそういう意味では購入者が得します。ただ、胴元は取り分が減りますが、プレミアムで赤字になるということはありません

2024/01/01 08:15:57
id:poppyday No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

JRAスーパープレミアム

https://jra.jp/kouza/superpremium/index.html

単勝・複勝以外の投票法の払戻率を引き上げ、全ての投票法の払戻率を上限である80.0%に設定いたします。

JRAプレミアム

通常の払戻金に「売上げの5%相当額を上乗せ」して払戻しいたします。

端的に、単勝複勝ならスーパープレミアムは恩恵が無いが、プレミアムなら恩恵があってほぼ85%控除率になることが違いです。

ここでいう売上げは勝ち馬投票券の販売額のみを指します。

id:poppyday

ウルトラプレミアムが85%にならないのは法律上限が80%だからです。

2023/12/24 19:47:08
id:capemisakinosakitaro

回答ありがとうございます。

法律がからんでいて、払い戻し率は85%にはできず、売り上げから5%を上乗せするという文言になるわけですね!

完全に理解できました。

2023/12/25 12:25:47

コメントはまだありません