匿名質問者

万城目学の『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』を読みました。

読後数日たちましたが、どうしても消えないモヤモヤに悩ましい日々を送っております。
青龍会の芦屋の元カノは『ホルモー六景』の「同志社大学黄竜陣」で登場する巴さんですが、彼女の出身地についてどうしても知りたく思っています。
芦屋と巴さんは同郷で、中国地方であることは作品に記述がありますが、中国地方の中の何県であるかまでは述べられていません。しかし、『ホルモー六景』本書186ページに長々とまくしたてられる巴さんの叫びのニュアンスがどうも広島弁のにおいを発していると感じているのです。またそして、movie『鴨川ホルモー』で、芦屋が早良京子を阿部から引き離して自分の車で走り去っていく場面での芦屋の車が、真っ赤なマツダ車であることにも、広島のにおいを感じてしまうのです。
思い込みかもしれませんが、万城目文学のご研究をなさっておられる方々にこのもやもやを解決していただけましたら幸甚でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/12/31 16:05:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

作者に直接インタビューするしかないのでは。単行本にはさまってる感想はがきを利用しましょう。

匿名質問者

ありがとうございました。万城目さんに問い合わせてみます。

2024/01/09 01:37:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません