若い頃重い病気の診断を受け20年くらい手帳を持って生活してます。

ある日いきなり「扶養から外れて保険を来月から始めてくれ」と母に言われました。

端的に「困っている」

この時に、順当にする手続きはなんですか?
今、生活費は8万円と年金で14万円で賄っています。足りない部分は、余裕のある方に哀れみをいただき、施しをいただいてなんとか生活してます。

このことを順当にいう行政?の科はどこでしょうか?
・順当にあたるべき方法

・やや強引ではあるが、「不当だと言われようがない」方法
を教えて欲しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/03/06 21:30:05

回答1件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/faq/019.html

>市部にお住まいの方は、市の福祉事務所が相談窓口になります。

>町村部にお住まいの方は、町村役場の福祉担当課又は、下記の健康福祉センターが相談窓口になります。


どちらにお住まいかわからないので、例です。

私の住んでいるところであれば、市役所で「生活に困窮しているので相談したい」と言えば担当者と話をすることになります。

生活保護が順当な手続きであり、受けられるのであれば、やや強引な方法を知る必要はないのではありませんか。

他1件のコメントを見る
id:sekomasahiro

生活保護状態になると、そこから抜け出る人は毎年全体の10%以下だと言う記事を見たことがあります。

それとかイメージ的に、やはり最後の切り札にしておきたいです。

いつでも申請できる用意は常にしてます。

2024/02/29 17:49:10
id:sekomasahiro

ありがとうございます。

2024/02/29 17:49:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません