位数3の有限体{-1,0,1}上の多変数多項式のうち、各変数の一次結合のみで表される関数がいくつか与えられた時、条件「どの変数も非0の時にこれらの関数の値が全て非0になる」について考えます。

今、関数の個数分の行(と列)を持つ単位行列と、各行を延長する形で各関数の係数を並べた行列を考えます(関数の個数分の行と(関数の個数+変数の個数)分の列を持つ行列になります)。

この時、
・各行の成分の和が0ならば、この関数群に条件を満たす値の組がある。
・その上で、全ての行で一斉に任意の列の符号を入れ替えたものに対応する関数群も、条件を満たす値の組がある。
事を示す事ができます。

この事実について、もし既知の定理でしたら、何と言う定理か、ご教授ください。

※文芸回答可。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/03/28 20:15:05
id:kuro-yo

訂正:「条件を満たす」ではなく「条件を満たす変数の値の組がある」でした。

回答0件)

id:kuro-yo

質問文を編集しました。詳細はこちら

回答はまだありません

• id:kuro-yo
    「既知の定理でしたら」なんてうっかり偉そうに書いてしましましたが、当然、既知の定理だと思います(私の勉強不足に決まってる)。なんか名称があったら知りたいとか、だれがいつごろ証明したのかとか(証明自体はすごく簡単だけど)、関連項目を知りたいとか、これをネタにした文芸作品を読みたいとかそういう感じの質問です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません