本を図書館に寄贈しようかと考えています。不要な本を捨てるにはもったいないからです。市立図書館を考えていますが手続き等手間がかかるでしょうか。その他問題点あったら教えてください。捨ててしまった方が手っ取り早いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/03/29 07:55:05

ベストアンサー

id:figamere No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数27

ひとまず図書館に問い合わせて見るとよいかと思いますが、必要な本のジャンルは限られているので断られる可能性はあります。

図書館の他にも寄付を受け付けている施設や団体はあるようです。

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/column/hon-kifu....

自分は古いものも含めて古本買取業者に送っています。

販売できないものは寄付したり古紙として廃棄・リサイクルしているとのことです。

寄付先を気にしないのであればおすすめです。

その他の回答4件)

id:adlib No.1

回答回数3164ベストアンサー獲得回数243

 

 だれかが要らなくなった本を、だれが読みたいと思うのか?

 あなたが捨てたくなった本など、わたしは読みたくない。

 

 わたしは十数年前に約1000冊の本を自炊したので、書庫がわりの

ガレージがカラになった。あらためて数冊の改訂版を買ったことはある。

 つぎのような書誌目録があれば、ほとんど現物を必要としない。

https://booklog.jp/users/awalibrary/

 

…… やがて、音声ブログからユーチューブに進化して、キーボードを

経験しない作家が出現する。後輩の言語学者・悪女 K子に、なんべん

教えても信用せず、いまだに指に唾つけて紙の本ばかり読んでいる。

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2790.html

 紙本論余説 ~ 悪女 K子の長電話 ~

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B09XM67WFP

 

…… 蔵書も計算機も、パソコン三台のSSD(4TB一枚)に収納で

きた。二年前に買ったスマホは、まだよく活用できないが、十数年後に

は、パソコンに取ってかわるだろう。もちろん、わたしの死後に……。

 

id:miharaseihyou No.2

回答回数5228ベストアンサー獲得回数719

それぞれの図書館にはホームページくらいはあるはずなので、メールで問い合わせしてみるべきだと思う。

id:outofjis No.3

回答回数195ベストアンサー獲得回数39

タダでもらうとは言え、図書館にとって結局処分するしかないような本は、もらう側の手間が増えてしまうだけで有難迷惑になります。

ベストセラー本や、内容が古くなると使えない資格テキストやHowTo本、書き込みがしてあったり、カバーが無くなっている本などは避けたほうが良いのではないかと思います。


少なくとも、図書館がすでに蔵書として持っている本は要らないため、ネット等で蔵書検索できる図書館であれば、まずは蔵書にすでにあるものかどうか調べてみるのもよいと思います。

id:figamere No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数27ここでベストアンサー

ひとまず図書館に問い合わせて見るとよいかと思いますが、必要な本のジャンルは限られているので断られる可能性はあります。

図書館の他にも寄付を受け付けている施設や団体はあるようです。

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/column/hon-kifu....

自分は古いものも含めて古本買取業者に送っています。

販売できないものは寄付したり古紙として廃棄・リサイクルしているとのことです。

寄付先を気にしないのであればおすすめです。

id:simoj No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数3

捨てたほうが手っ取り早いと思います。図書館はダメもとで当たってみてもいいかな。いくらかでもお金に換える可能性を追いたいのならブックオフの引取りを呼んだり、オンライン古本屋を始める手もありますが、質問者さんはそういうタイプではないようですし…

コメントはまだありません