友人に、変わった人がいます。以下の特徴を兼ね備えた人です。


①泌尿器科医で手先が器用なため内視鏡手術、腹腔鏡手術が綺麗ではやく終わる。

②自動車の運転は下手。というか免許を取得後全く運転していないため運転の仕方が分からない。
自動車教習所時代に車体を擦ったり、高速道路の合流でフルスロットルで合流しようとしたり、ポールをぶっ飛ばして教官にキレられ自動車の運転が嫌に。

③バイクの免許はある。いま大型二輪を取得しようと教習所に通っている。

④手術中のみ冴えていてミスもほとんどしないが、ふだんは抜けていて、マルチタスクも苦手で、憎めないやつ。

⑤言語能力は高く、英語、中国語、ドイツ語、日本語の四ヶ国語がペラペラ

⑥電車好きで、全国の路線について把握。乗り継ぎも時刻表やアプリ不要。

⑦学生時代は彼女を特に作らず勉強に専念したが、研修医になった途端、一般人の超美人な彼女が出来てそのまま結婚。
現在は都心部のマンションに在住。車なし。移動は車の運転が怖いので、専らボロいママチャリかタクシーかバスか電車。

⬆️この友人って器用ですか?不器用ですか?
器用な人って全部そつなくこなす人のことを言うの?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/04/18 16:20:05

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4893ベストアンサー獲得回数909

全部そつなくこなす(ように見せかけられる)人は「要領のいい」人。

あらゆることに器用なヒトなんて今の世の中ではいない。

むかしは小学校の工作がろくにできない不器用な人もいっぱいいたけれど、

教育水準があがったりスマホやゲームの普及で器用の水準がガンガンあがってしまい、

昔の「器用な人」が今の「普通の人」になった。

例に挙がっている人は部分的に器用な人とでも呼べば良いと思う。

運転して性格が変わる人についてはまた別の名前があるけれど、蔑称になるから知らないほうがいい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません