(できれば簡潔にお願いします)
せっかく「期末テスト」のある集団生活の場にいるんだから、その質問は担任の教師か、比較的仲が良くて勉強が上手そうな友達に訊いてみたほうが確実だと思う。
どの教科でも共通して言えることは、まず「練習問題」を解いてみて、
・なにをやろうとした時に、なにが解らなかったか
・どういう傾向の問題で行き詰まったか
を明確に言語化しておいて、教師だったり、勉強が上手くて気さくな友達に訊いてみることだね。
すぐ訊けるとも限らないだろうから、自宅や図書室や他の場所で問題を解いてみて「わからない!!」となったとき、
『〇〇の時に▲▲になるのはどうして?!どういう因果関係?!』とか、聞きたいことをノートの端にメモしておいて、翌日なり時間が出来た時に、メモを見ながら質問するのがいいと思う。
何を知りたいのか、どういうところで詰まるのかを、質問者自身がまず把握して言語化していないと、相手も助けてあげることはできません。
これは社会人になってもず~っとそうだから、「何が解らないのか、どういうところで行き詰まるのか、どう助けて欲しいのか」まで言語化して(できればメモして)から、しかるべき相手に訊くのを意識してね
とにかく問題をを解きまくること
わからないところは教科書を読む→といてみる→それでもダメなら誰かに聞いたりもっと教科書読んだり
これさえすれば基本数学はなんとかなる
コメント(1件)
2a=3という式がなりたつならaは1.5ですよとか。
教科書よくよんでがんばれ。塾にいけ。数学ならくもん式でつまづいたところからやりなおしたら。くらいです