人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金魚の様子がおかしいです。
気づいたら金魚が仰向けになって水槽の中に置いてある石と壁と砂利の間に頭を軽くはさまっていました(はさまれてると言うより出られなくなっているという感じですが)
いつから挟まってたかわかりませんがとりあえず割り箸で石をどかすと、なんとか石と壁の間から出られたみたいなんですが仰向けになったまま水槽の下の方に沈んだままになってしまいました
生きてはいるんですが、仰向けになったまま起き上がろうと時々ぐるぐるとまわっています。
うごきとしてはお腹に空気が入っているような感じで、身体を起こしてもすぐにお腹が上になってしまいます
原因はなんなんでしょうか、また自力で治るものですか?
えさなどもどうしたらいいでしょうか
大好きな金魚なので教えて下さるとうれしいです

1383470868
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

僕の家でも金魚を飼っていたことがありました。
同じような症状があったのですが、恐らく転覆病だと思います。
餌のあげ過ぎや水温の上がりすぎ、酸欠などが原因です。
すぐに死んでしまうわけではないようですが、死んでしまったという報告も多々あります。
治療法はこちらをご覧ください。
http://kingyobu.wordpress.com/2012/10/07/%E8%BB%A2%E8%A6%86%E7%97%85%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます 金魚は今まで何匹か飼ったことがあったんですが、このようになってしまったのは初めてで、病気かどうかもわからない状態でした。転覆病と言う病気があるんですね。 自分でも転覆病について調べてみましたが、転覆病だと思います。 うちにはエアレーション(?)はあるんですが水槽にいれてなくて…急に入れることはできないのでしばらく見守ってみようと思います すぐに死んでしまうことはないと聞いて少し安心しました。 今は身体が曲がってしまっていてたまに戻ろうとしている状態です。 転覆病と言う病気を知れてよかったです。 本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ