人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

困っております、ソーラー、自家発電に詳しい方質問です。
再三ソーラー発電について質問しておりますが。

我が家では引っ越しを気に自給電力100%で生活しようと試みております。
(住まいは田舎、仕事は農業)
大した知識もない身ですが、皆様の知識を拝借できたらと思います。


消費電力40w表示の冷蔵庫(100v)を購入し、以下のシステムで、稼働しようとした所、インバーターがピぃーピぃー鳴ったりして動きません。

何が原因なのでしょうか?

パネル&チャージコントローラー160w / 10a
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-charge.asp?id=3559

インバーター
入力12VDC、出力110VAC 常時出力:225W
サージピーク(短秒)出力 300W 、出力波形:矩形波
サイズ 155 × 100 × 50mm、重量420g ACコンセント 2口

バッテリー
Gs YUASA
ディープサイクル
12A(だったと思います)

よろしく御願いします

●質問者: megurichan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

よく分かりませんが、インバーターが矩形波だからか、発電力不足で冷蔵庫を駆動しきれないのでは?
インバーターがエラーを吐くのは、能力以上の負荷をかけたか、入力電力が足らないからでしょう。
各部の電流や電圧を計ってみるといいかもです。
冷蔵庫のスペックも大いに関係するかと。
車のDCで動くような簡易型の方が、冷えにくいですがアバウトな使い方ができるようです。家庭用のちゃんとした冷蔵庫はちゃんとした電力、正弦波の3相交流でなきゃ動かないとか色々あるかと。
また、ギボシ端子(SAEだっけね、w)は大電流は流せませんし流れません。12V50Wぐらいなら平気なはずですが、実際にはもっと必要なのかもしれません。流れなくはなくとも抵抗が大きくなって損失しているかもです。インバーターの性能によっては100V維持できていない可能性も。


megurichanさんのコメント
続けて回答ありがとうございます。色々教えて下さい。冷蔵庫用のは、一般的なケーブルです。 多分インバーターの能力でしょうか

megurichanさんのコメント
最初12vの冷蔵庫を購入しようか考えたのですが、氷が出来ないタイプが多いのと、容量がほとんど入らないので、今回40wの冷蔵庫購入したのですが、、、結局動かなかったですね、、笑

sebleさんのコメント
最新の家庭用冷蔵庫は、温度調節にマイコンを使っていたりして電源の品質にうるさいです。昔のモーターとコンプレッサー、バイメタルのサーモスタットみたいな単純なのとは同じに扱えないです。 確かに、12vの車載用だとビールを冷やすのがやっとですけどね。 インバーターとパネルの能力を上げる必要があると思います。 家庭用の太陽光発電装置は、インバーターなどの周辺機器がかなり高いです。普通に使える品質にするには現状ではそのぐらい仕方ないのです。裸電球を点けるだけならそこまでは必要ないですけど、売電まで考慮すると電力会社がうるさいですし。

foobar_777さんのコメント
仮に40Ah(AHではなくAhです)のバッテリーを使っていたとしても冷蔵庫の40Wに対しては十分な容量です。 インバータ入力電力ではなく、インバータの出力に着目した方が労力を無駄にしないと思います。 a)この世にはエネルギーが湧いて出たり消えたりしないという法則があります。 電池---(DC)---->インバータ-----(AC)----->冷蔵庫 理想的にはACの部分で消費する電力以上をバッテリーから引き出すことはあり得ません。 b)モータの電力の公式は トルク×回転速度 です。 起動時には回転速度がほぼ0なのでどんなにトルク大でも消費電力は小です。 (起動する瞬時では電流が大きくても消費電力が小さい→これを力率が悪いと言います。) c)鉛バッテリーは瞬時の放電電流は□Ahの□の10倍に相当する電流を流す能力があります。 したがって瞬時の供給能力としては40Ahのバッテリでも4kW程度あります。 インバータの瞬時最大出力に比べ、十分な能力があります。

2 ● fan--fann

自給電力100%生活?冷蔵庫だけで無く 照明や 他も?
たぶん バッテリーの 容量不足が 考えられます
冷蔵庫が 40ワットということは 単純計算で100ボルトにすると
常時12ボルトで約9A インバーターの入力に必要になります
(インバーターのロスなしとして)
(冷蔵庫 掃除機 などモーターは 回転を始める時には瞬間 倍ぐらい? 倍以上の 電力を 消費します)
自給電力100%生活?冷蔵庫だけで無く 照明や 他も?
となると インバーターの 容量不足も 考えられます
確かに 矩形波 と言う事で 効率も 悪いでしょうし


megurichanさんのコメント
回答ありがとうございます。照明や他も100%自給目指しています、とりあえず今日引っ越しなので(田舎から、田舎)、新しい家は電力契約してないです。ゆくゆくは、小水力発電システムで、冷蔵庫をまかないたいのですが、おいおいという形で、100wのソーラーで、冷蔵庫を、というのを、webでみて(詳しい詳細はなかったですが)出来るかなと思ったのですが、 チャージコントローラは関係ないですよね? インバーター良いのが無いか調べてみます

質問者から

冷蔵庫スペック詳細
吉井電気、abitelax
ノンフロン、圧縮式
46リットル、年130kw
消費電力100v60w


3 ● foobar_777

容量選定を出来る人がいないので回答が付かないのではなく、この質問への対応に対し萎縮して出てこないだけと思います。

原因: 冷蔵庫始動時の突入電流によるインバータ出力過電流
対策案について:「消費電力40w表示の冷蔵庫」駆動用のインバータとして「DENRYOの連続出力 350W」SK350 の選定でOK。

素人が突入電流を計測するのは困難ですし、計測した結果を評価するには交流に関する知識が必要です。

選定理由も必要ですか?


foobar_777さんのコメント
インバータ選定計算: (あ)インバータ選定条件 Abitelaxシリーズに使われているモータはコンデンサ始動形の単相誘導電動機です。 従って、冷蔵庫は変更せずにインバータを再選定する条件としては以下の2つになります。 ・電源 AC100V(正弦波) ・負荷 消費電力40w表示の冷蔵庫/電源に接続される主要負荷は単相誘導電動機 (い)インバータ選定その1:絶対に始動できるレベル モータの始動時には突入電流と呼ばれる大きな電流が流れます 突入電流は冷蔵庫に使われているモータのモータ定数が不明なため(注1)計算での算出は困難です。 そこでハンドブックを引いて該当する物を探すと コンデンサ始動 0.1kW4極:最大始動電流 25A以下 となっています。 「消費電力40w表示の冷蔵庫」はざっくり半分程度の12.5Aと見積もることにします。----- (1) 従ってピーク電流25Aのインバータを選択すれば冷蔵庫のモータを正常に始動することができます。 ピーク電流を実効値に直すと 12.5÷√2 ≒ 8.8[A] ----- (2) DENRYOインバータの仕様表は力率1時のワット数表示になっているので、電圧実効値100Vを掛けて電力にすると 100×8.8×cos(1) = 880W ----- (3) のカタログ上のピーク電力(サージ電力)があれば良い事になります。 カタログにはサージ電力の出力可能時間は書かれていませんが次に述べる理由も含めてよしとします。 (う)インバータ選定その2:実用的なレベル 注1で述べたように諸元不明のモータにも対応できるようハンドブックから引いてきた値は最悪値です。 つまりかなり安全係数をかけて余裕を見た値になっています。 この辺もハンドブックを見ると安全係数がどのくらい取ってあるか判ります。 絶対に失敗出来ない用途であれば上述の値を使わざるを得ませんが、 ホビーユースであれば瞬時最大電力700Wの SK350 でも安全係数の余裕を分考えると十分です。 以上

megurichanさんのコメント
返信遅れましてすいません、一応の大丈夫の言葉を頂いて安心しました。

megurichanさんのコメント
一応という言葉すいません、断定は誰も出来ない、か?といういみです。質問に対して、その後の経過〜補足に対して、的確なアンサーですありがとうございました。

foobar_777さんのコメント
前提条件の冷蔵庫の仕様を訂正しているのを見逃していました。すみません。 「消費電力100v60w」ですか… 上の計算内容は40W→60Wとしてください。5割増しですね。 まだ大丈夫でしょう。

foobar_777さんのコメント
> 断定は誰も出来ない、か? 上の例(前提が間違っていましたが)だと瞬時最大電力(サージ電力)880WでNGなら 冷蔵庫メーカーにモータ不良で返品するとゴネて良いです。 ∵ハンドブックの値には根拠となる規格がありますので、規格に合致しないことになります。 したがって「断定したい」(誤選定で求償されるような場合)であればもう一クラス上のインバータを選定しますが、 SK350の次はSK700なので安全係数が無駄に広く取りすぎになります。 容量が小さすぎる確率&その時の損失 VS 投資金額などでリスク評価を行いそのようなこのような無駄に大きな容量の選定をするかどうか決めます。 #自分だったらSK350にします。

sebleさんのコメント
リンク同じじゃねぇか? 結局、脊髄反射で書いてるだけで、相手の書いてる事をきちんと消化してるわけじゃないんだよね。 最初のバッテリーは10Aだから、それだとちょっとアレかもしらんだろ? 俺が書いてるのは確かにいい加減かもしらんけど、結論的に似たような事じゃないか? 萎縮? キミの書き方は何の問題も無かったと思ってる? あなたはしょっぱなに販売店へ聞け、とぶった切ったのだから、それで話は終わっちゃうでしょ?

質問者から

ネットを触れずベストアンサーを書けず申し訳なかったです。結果として上記のインバーターを接続しても冷蔵庫は起動しませんでした。おそらくコード?の問題とかも有るのかな?現時点では未解決ですが。sebleさんの、電圧(電力)をはけって見たら?がベストなアンサーでした。ありがとうございます


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ