人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察 についてしりたいです。

進学高校の3年です。
警察 という職業について知りたいです。大変遅いと思うのですが、いまだ進路を決めていません。しかし、密かに警察になりたいと思ってきました。国家資格ですし、簡単な職業ではないので、中途半端で申し訳ないのですが、知りたいことがたくさんあるので教えてください。
まず、最近は警察を辞める人が増えて、枠がおおくなったとか、高卒のほうがとってくれやすくなった、とききましたが、本当のところどうなのでしょうか?
次に、警察になるには、体力、学力は普通よりは優れている人でないとだめなのでしょうか?私は評定平均3 体力テストBの、どちらも自信が全くありません。今からでも間に合わせる といったら、無謀でしょうか?
最後に、体力、学力以外で、どんな人間なら、ほしい!とおもうのでしょうか?

たくさんですが、お願いします。

●質問者: 莉天*
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
ベストアンサー

>最近は警察を辞める人が増えて、枠がおおくなったとか、高卒のほうがとってくれやすくなった、とききましたが、本当のところどうなのでしょうか?
すいません分かりません。採用枠は常に流動的で、状況に応じて変わります。

>体力、学力は普通よりは優れている人でないとだめなのでしょうか?
「高等学校卒業程度の一般的知識及び知能」「職務遂行上必要な体力」です。
「普通より優れるか」というより「普通にある程度の努力をしてきたか」が問われると思います。

>今からでも間に合わせる といったら、無謀でしょうか?
やる気次第です。平均得点を取れてるのなら「無謀」とは言えないと思います。
莉天*さんの素性や成績をよく知っている先生や親に相談すべきだと思います。

>体力、学力以外で、どんな人間なら、ほしい!とおもうのでしょうか?
真面目にコツコツ最後までやり遂げる人

>たくさんですが、お願いします。
多くの情報がwebサイトで公開されています。本当にいくらでもあります。
警察官・女性警察官(?T類、?U類、?V類) - 資格の王道
警察官 | 大学・学部・資格情報 | Benesse マナビジョン
なんでもQ&A(警察庁)
過去問にチャレンジ! | 実務教育出版


莉天*さんのコメント
わかりやすく、ありがとうございます!体力の試験内容をみたところ確かに、基準が特別高い、というわけではありませんでした! 学力面のことについては、今日学校で先生に相談したいと思います。本当にありがとうございました!!

2 ● なぽりん

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/26/ 東京の場合。すんでいる県警ごとに採用試験を行います。公務員なので、処遇はだいたいおなじですが、もし成績がよければ大学の法学部などにすすんで司法試験に合格して判事として警視庁のキャリアになるコースもあるともおもいます。
・「最近は警察を辞める人が増えて、枠がおおくなったとか、高卒のほうがとってくれやすくなった、とききましたが、本当のところどうなのでしょうか?」
国家公務員については人事院が採用人数や処遇(給料)を発表していますが、最近の採用傾向は調べていないのでわかりません。

・警察になるには、体力、学力は普通よりは優れている人でないとだめなのでしょうか?私は評定平均3 体力テストBの、どちらも自信が全くありません。今からでも間に合わせる といったら、無謀でしょうか?
たしかに、剣道や柔道の素養がある人は受かりやすいときいていますが、採用されてしまえば訓練があるのでそれなりにあとからやればいいとおもいます。

・最後に、体力、学力以外で、どんな人間なら、ほしい!とおもうのでしょうか?
人にまどわされない、暴力に怯えない、新聞を読める、ひとりよがりでない正義感があるなどですね。

図書館戦争という本がありますが、公務員に興味があったら読んでみるといいかもしれません。
逆転裁判は参考になりませんよ☆

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ