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日本製アニメは、アメリカ版となると、大幅に改変されることが多いです。そこで、思ってみましたが、原作者側は、どうしてそんな事をされてまで、自作品をアメリカ進出させるんでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

日本の3倍の人口がいて稼ぎも日本と同程度だから今あるディスクを翻訳するだけで売り上げ四倍、儲けも四倍になる。
翻訳も英語なら楽だし。
アメリカで上手くいったら次は欧州、中国でしょ。
大幅改変ったって股間やおっぱいにモヤをかぶせるくらいのこと、簡単にできるよ。
===
以下余談。
2号回答でいろいろいわれていますが、
いわゆるローカライズの他、
著作権を無言で踏み越えるライセンス契約形態の件についても、
私はもう少しいろいろなことを知っています。
質問がもし「なぜわざわざ改変をするのか」だけだったならローカライズについて。
なぜ「原作者は許諾せざるをえないのか」についてならライセンスについて、
それぞれお調べになると興味深いことがでてくるのですが、
おそらくそこまでの話ではないとおもいましたので長い回答を避け納得しやすいよう書きました。


匿名質問者さんのコメント
個人的に、気になる点は、あくまでもライセンスに関してで、なぜ「原作者は許諾せざるをえないのか」このへんの回答が欲しいだけです。

匿名回答1号さんのコメント
一言でいうと出版社・アニメスタジオ・現地エージェントの意向に押し切られる形で、昔は版権買い切りのような形の契約なので泣く泣く黙ったことも多かったのですが、 最近の原作つきのものは原作者がストップをかけるので改変なしまたはよい形の改変になることが多いです。特にテルマエロマエの事件で日本の出版社の契約形態はおかしいという主張が(個人営業者である)マンガ原作者、一般人などにもひろまってきました。また、「ブラックジャックによろしく」の原作者など、不合理な契約には「版権全部引き上げ。契約全解除」で対応する人もでてきました。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

翻訳やアフレコなどの新たに発生する費用は全部向こう持ちで
タダ同然でビジネスチャンスが広がるからでしょう

なお、1号さんはやや勘違いされているようですが
質問者さんが言ってるのはたぶんこういう事


海外での「CCさくら」放映状況(英語版)
http://www.anifanfic.com/jp/clamp/ccs_eng.html

【アニメ】アメリカ版「ドラえもん」の改変が面白すぎる件
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-13191.html

アメリカ版ワンピースの変更点
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/50675727.html


匿名質問者さんのコメント
1号さんに対する返信も同じようなことを書いていますが、あくまでも、ライセンスの問題で、なぜ「原作者は許諾せざるをえないのか」が、知りたいだけです。 質問文↓ 原作者側は、どうしてそんな事をされてまで、自作品をアメリカ進出させるんでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
原作者側って、著者と著作権者をごっちゃにしてませんか? 著者は漫画の作者、これは単純明快で間違いようが無い では著作権者はというと、厳密につきつめるならば アニメであればそれぞれの構成素材 アニメ原画、BGM、声優1人1人の声などには 個別の著作権が発生し得るんだけれども 企業の勤務時間に製作したものの著作権は製作者に帰属するのか それとも製作を任せた企業側に属するのかっていう話になって 自分の著作権を主張して企業の足をひっぱるような従業員は 「じゃ、フリーランスで頑張れば?」って話になるので首を切られかねない 声優にしてもそんな面倒な人間には2度と仕事が回ってこない そういう大人の事情をみんなが察しているから 制作会社が著作権を有するという図式が当然のように成り立つわけ 営利企業だから売れれば売れるほど儲かるわけで 改変なんて知ったこっちゃないんでしょう ただし、著者の意に沿わない改変を禁止する条文もあるにはあります 著作権法のうち、著作者人格権って呼ばれてる部分なんだけど アメリカの著作権法には著作者人格権っていう概念がそもそも無いのね だからアニメの著作権を主張できない原作者が 著作者人格権を理由にアメリカでの改変禁止を求めても たぶん無駄な努力に終わると思われ

匿名質問者さんのコメント
確かにややこしいですが、アメリカの著作権法に、著作人格権がないのは、初めて知りました。

匿名回答2号さんのコメント
ついでなんで解説 著作権には2つの異なるルーツがあるのよ 無方式主義:「大陸法」とも(人格権を含む) 何の手続きをしなくても著作権が自動的に発生する フランス革命から生まれた民主主義的な考え方 方式主義:「英米法」とも(人格権を含まない) copyright(C):合衆国 All right reseved.:南米 などの宣言があって初めて著作権が発生する 産業革命から生まれた資本主義的な考え方
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