人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?
(ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか?
尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。
普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。
又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。
謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

(参考までに我考を↓に示しておきます。願わくは御参照下されば有り難いです…。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

提起者(年齢38、日本人)

●質問者: shikanneiko20170419
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

たぶん、ですけど、ジャイナ教に近い考え方なのかとお見受けします。
もしそうであれば、他人の悪行など気になさらずにご自身の禁戒に励まれたほうが良いのかなと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ