人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macOSで「ん」の入力に困っています

Sierraまでは「Windows風のキー操作」にチェックを入れることで、xnの入力で「ん」にすることができていましたが、High Sierra以降ではできないようです(環境によるかもしれませんが)

サードパーティ製IMEの導入以外の解決策をご教示ください。

なお、RomajiRuleの書き換えは試してみましたが、不発に終わりました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

Mojave で試してみました
「Windows風のキー操作」のチェックを外す → xnの入力で「ん」にならない
「Windows風のキー操作」のチェックを入れる → xnの入力で「ん」になる
という結果になりました

解決方法ではないですが
例えば新規にユーザを作成して、それでログインして問題が再現するかしないか確認すると
原因が絞り込めるかもと思いました


匿名質問者さんのコメント
情報ありがとうございます。 なxn度かクリーxn位xnストール・・・何度かクリーンインストールした結果、HSやMojaveで症状が出たので、アップデートによる変更かと思っていました。 なるほど、環境によるところが大きそうな印象ですね。 (当方、Mac mini Late 2012を使用しています)

匿名回答1号さんのコメント
確かにライブ変換をONにするとダメですね で,解決方法ですが 辞書に "xn"を"ん”で登録すればライブ変換でも入力できるようになりました 厳密には,辞書に登録して,一度だけ"ん”を選択すると,2回目以降は自動でライブ変換でも”xn”が”ん”になります

2 ● 匿名回答2号

nnって入力すればよくないですか?


匿名質問者さんのコメント
nnでも良いのですがxnに慣れているため、できればxnで入力したくて質問しました。

質問者から

ライブ変換をOFFにすることで入力することができました。
ライブ変換ON時にも使えるようにしたいです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ