私の使った方法をお教えします。
個人の携帯に一時業者から頻繁に電話がかかるようになりました。
「ところで、どこで私の電話番号と名前を知ったんですか?」
個人情報保護法施行前です。多くの業者が教えません。しつこく粘ってやります。
例えば、
「会社の内規で教えられません。」
「おかしいじゃないですか、個人情報保護法が今度施行されるのはご存知ですか、そこに判る人いませんか?それに開示請求だとか色々規定があるのはご存知ですか御社はそれにどう対応されようとしているんですか」
「私には判りません」
「じゃぁ判る人を出して下さい」
面白かったのは、みえみえで
「私共は、ただリストを渡されて電話で勧誘しているだけの者です。」
「じゃぁ、話の分かる方に変わって貰えませんか、近くにいるんでしょ」
「そんな者はおりません」
「じゃぁ電話をかけた相手から質問されたら、どうするんですか」
「そのような質問にはお答えできません。」
「何で回答できないんですか?理由を教えて下さい」
他にも
「あんたは私共を脅迫するんですか?」
とも言われましたし、
「業務妨害ですよ」
とも言われました。それぞれ
「心外な。脅迫なんかしてないですよ。どこで私の名前と携帯電話の電話番号を知ったのかを教えて下さいとお願いしているだけじゃないですか。それを何故脅迫と取るのかを教えて下さい。それなら教えられるでしょう」
「業務妨害と取るなら、いいですよ。訴えて下さい。でも、先に電話をかけてきたのはお宅様ですよね。私の仕事を知っていますか?もしかしたら業務妨害になりかねなかったんですよ。その辺をどうお考えですか」
大抵10分もかければ向こうから切ってくれます。で、改めてかけ直します。で、かけてきた方を呼び出して貰って
「何で話の途中で切るんですか」
で繰り返します。2~3回もやれば電話に出なくなります。しばらく経ってまたやります。電話代がちょっとかかりますが、弁護士への相談料(最低5千円)に比べれば安いものです。
3~4業者やったら、かかってこなくなりました。多分名簿業者にクレーム入れたんでしょう。
消費者トラブルQ&A
http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm
>【Q】
> 消費者金融業者からのダイレクトメールなど受け取りたくない郵便物が頻繁に送られてきて困っています。なにかよい対処の方法はあるでしょうか。
>【A】
> このような郵便物が送られてきたときは「受け取り拒否」ができます。郵便受けに入っていた郵便物の受け取りを拒否する場合は、紙に「受け取り拒否」の文字とサインをし、郵便物に貼り付けて、郵便局に持っていくか、ポストに投函します。
これは結構効果があります。お試しあれ。
コツは厳しくではなく慇懃無礼に応対してあげることです。向こうにしてみれば、1件でも多く電話を掛けて騙す相手を引っかけないと収入が数十万違ってくるわけです。駄目だと判断したら、早く終わらせたいだけです。恫喝することで電話を切る口実を与えることになります。
とにかく、名簿業者や同業者にあいつに掛けたら拙いと思わせることです。