『書店員の手書き「POP」 「帯」上回る!?訴求力』と読売オンラインに記事ありました。
ただ、出版社のディスカバー21(http://www.d21.co.jp/)は昔からPOPを重視しており、業界内では有名でした。
そこで、質問です。本に限らずメーカーで、POPのような手作り的なコミュニケーションツールを昔から重視して活用してきた企業があったら、その手法も含めて教えてください。
メーカーではなく、書籍・雑貨の販売店ですが、参考になればと思い紹介させていただきます。
http://www.village-v.co.jp/index.php
ヴィレッジ・ヴァンガード
「遊べる本屋」と称して、サブカルチャー系のちょっと変わった書籍・雑貨を販売する会社。正社員への登用はすべてアルバイトから行なっており、店内のPOPはすべて店員の手書き。POPはかなり重視しているように見受けられます。独特の味があり、店員の個性が押し出されているので、POPを見るだけでも結構おもしろいです。(具体的にうまく説明できなくて申し訳ありません……)