hiyokoya
回答ポイント 600pt
ウォッチ
1
「RMTはいけないことだ」と思うMMOのゲームプレイヤーの方にお聞きします。
Tweetする
Facebookでシェア
LINEで送る
もっと見る
ブックマークする
シェアする
Twitterでシェア
Facebookでシェア
LINEで送る
Pocketに保存
Google+でシェア
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する
はてなアカウントでログイン
無料ユーザー登録
Q01 売り手と買い手ではどちらが問題だと思いますか?(択一)
売り手が問題
31
買い手が問題
19
選べない
50
合計
100
Q02 RMTをする個人と、RMTを取り扱う業者とではどちらが問題だと思いますか?(択一)
個人が問題(※どのような個人であるかは考慮しない)
9
業者が問題(※どのような業者であるかは考慮しない)
46
選べない
45
合計
100
Q03 アイテムや貨幣などの調達手段として問題ある手段はどれですか【複数選択可】(複数選択)
チートやBotなどの手段によって、自ら調達すること
49
時間をかけてアイテムや貨幣を自ら調達すること
18
他人からアイテムなどを集めて調達すること(販売の仲介)
48
いずれも問題ない
18
合計
100
Q04 RMTで儲ける目的として問題があるのは次のうちどちらですか(択一)
小遣い稼ぎのためにRMTで儲けること。
21
生活のための手段としてRMTで儲けること
26
選べない
53
合計
100
Q05 次のうち、問題ないと思えるRMTの形態はありますか【複数選択可】(複数選択)
効率的な外貨獲得手段としてRMTの売り手となって必死に労働(?)する中国人
22
RMT公認のMMO(『Second life』など)で、チートをせずに生計を立てるプレイヤー
25
引退する個人プレイヤーによる売り
27
あまり多くのプレイ時間を割けない社会人プレイヤーによる買い
19
その他の形態
10
いずれも問題がある。
40
合計
100
Q06 次のうち、RMTをなくすために本当に必要だと思うことすべてにチェックをつけてください【複数選択可】(複数選択)
RMTをきちんと取り締まれていないMMOの運営会社(例:NCソフト、スクウェアエニックス)がもっと取り締まること
42
法的にRMTを取り締まることのできない国家の法制度整備すること
28
中国人などにとってRMTが効率的な外貨獲得手段として機能してしまうような国際的な経済格差を是正していくこと
28
RMT公認のMMO(『Second life』など)の存在をなくすこと
16
RMTを取り締まるために、MMOのプレイヤーたちの意識を統一していくこtp
30
外国人(中国人、アメリカ人など)を日本のサーバーに入れなくすること
26
通貨を必要としない面白いMMOが流行ること
39
その他
15
いずれも必要ない
18
合計
100
この質問へのコメント
潮澤 昴
2006/08/07 20:29:01
・何故「中国人」と限定するのか不明
・Q06における運営会社例示は不適切ではないでしょうかね。(他社においてもRMT問題はどっさりあります)
nyankochan
2006/08/08 09:34:48
双方の事情を知り、RMTについて「どちらとも思えない」立場から
思うに、フリーではない社会人限定に絞って再アンケートしてみたら
かなり結果が違ってくるように思う。
あとは、RMTがいけないことだと思う理由についても、自分がプレ
イする上で邪魔だと思う存在(BOTやチート・一日中張り込む中華)が
RMTを目的としていること、それらで作られたゲームマネーを買っ
てアイテムを買う事で市場が高騰してしまうことなのかなと思う。
昔からこの状態があったわけでもなく、RMT市場に業者も無く、密
かに存在した個人売買での小規模RMT市場だったころは、特にゲー
ム内へ影響を及ぼす事も無かったという事を知っているのかな?
RMTはあくまで、ゲーム内で存在するものを1:1で売っているだけ
でお金やアイテムが増える直接の要因ではありません。問題なのは、
RMTに繋がるまでの『過程』にあるんです。
そこのとこを、運営会社がしっかりと取り決め・取締りを行ってくれ
さへすれば、例えRMT市場が公認の下になったとしても現状のよう
にはなりません。
(システムの穴を付いてくるのですから容易では無いけど)
それから、RMTから離れるけれども、普通にプレーしてる人で一日
中ゲーム三昧な人がいれば、それもRMTが無かったとしても、ゲー
ムマネーとアイテムの増える要因です。
でも、汗水流して稼いだ金を無価値な仮想のお金と交換するなんて行
為自体が、悪い悪くない関係無しに理解できないけれども・・・・。
[アンケート]
Q1.売り手
Q2.業者
Q3.チートやBOT、仲介
Q4.生活
Q5.引退する個人・社会人プレーヤー
Q6.取り締まれてない・日本のサーバーに入れない
これいいかもw⇒通貨を必要としない面白いMMOが流行ること
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
質問の情報
登録日時
2006-08-07 19:36:32
終了日時
2006-08-07 20:14:50
回答条件
途中経過を非公開
男性, 女性
20代未満, 20代, 30代, 40代, 50代, 60代以上
北海道, 東北, 関東, 信越, 北陸, 東海, 近畿, 中国, 四国, 九州, 沖縄, その他
この質問のカテゴリ
インターネット
ゲーム
この質問に含まれるキーワード
Second Life
15
RMT
24
BOT
108
経済格差
7
通貨
216
貨幣
62
MMO
21
中国人
253
外貨
108
サーバー
4609
チート
78
仲介
190
人気の質問
この英文どうなってますか? The boy seemed to be waiting for his mother to come.(その少年は母親が来…
匿名質問者
1
1
1日前
不定詞の形容詞的用法らしいんですけど、副詞的用法と書いたら✖️ですか? I want to buy a book to read …
匿名質問者
1
1
1日前
日向陽葵という○V女優が好きなのですが似ている○V女優はいますか
匿名質問者
13時間前
共通テストで使われるプログラミング言語は共通テスト特有の言語と聞いたのですが、受験勉強で身につけたプ…
匿名質問者
1
13時間前
内定してほしいポケモンはいますか?
匿名質問者
14時間前
メニュー
質問一覧
カテゴリ一覧
無料ユーザー登録
人力検索はてなトップ
PC版
お問い合わせ
ヘルプ
お知らせ
はてなトップ