match7回答ポイント 70ptウォッチ 5

現状の方向性だとそのうち憲法改正される可能性は十分あると思いますが、

社民党などの護憲政党は、改憲後はどういう方針でいくのでしょうか?
(いくと考えられますか?なるべく根拠付きで。)

「旧憲法のような内容に改正しよう」という改憲派になるのか、
それとも、憲法というのは権利を示すものであって、義務ではないと反論するのか。


多様性は大事なので社民党とかにも頑張って欲しいとは思いますが、
"憲法違反である"という根拠を中心にしていると、
憲法が変わっちゃった時に、根拠が一気に崩れちゃいそうで心配です。
(超外野の自分が耳にする彼らの主張は、国民の利益や一般的利益という観点よりも、"憲法違反"という観点で批判していることが多いように思うので)

その辺りを護憲政党の方々はどう考えているのでしょうか?
どのようなリスクヘッジを考えているのでしょうか?
それとも、改憲された時点で、護憲政党の役目は終わって、用済み?だと自分達でも考えてる?

* 憲法改正の是非みたいな回答は要らんです。
質問の要旨を理解した人だけ、回答をお願いします。
(政治的質問をすると、必ず質問を無視して自分の主張をする人がいるんだよなあ)

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2006-09-14 03:59:12
終了日時
2006-09-21 00:42:09
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

社民党57リスクヘッジ17改憲10憲法改正29憲法115多様性17政党220憲法違反15観点624

人気の質問

メニュー

PC版