ひかり電話A(エース)の手続き中で、NTT東日本のオペレータが、私の質問に答えられません(知識不足)みなさんのお力をお貸し願います。
1.付加サービスのマイナンバー(番号の追加)をした場合、エースにセットになっているボイスワープ(着信転送)を利用できるか?
2.ボイスワープを利用した場合、ナンバーディスプレイ(番号表示)の契約をしなくても、発信元の番号を通知できるか?
また、それは、親回線、子回線(マイナンバー)によって挙動が違うのか?
3.子回線(マイナンバー)から親回線へのボイスワープまたは代表番号のような使い方はできるのか?
などです。
オペレータの珍回答が続出するため、疑問が増える一方で、イライラ指数が高まっています。何とか助けてください。
1、ボイスワープは番号単位での契約になります。Aは1番号分の権利がついてますので、両方の番号で利用したい場合は追加で契約が必要になります。1番号だけでよい場合は追加番号の方で利用することもできます。
2、Aにはナンバーディスプレイが標準で付いてますのでナンバーディスプレイになります。これは主回線でも副回線でも同じ挙動になります。
ナンバーディスプレイは回線単位の契約になりますので追加番号にも適用されます。
ちなみにAは最初から付加されているサービスから一つだけサービスを外すといったことはできません。
3、代表のような「すべる」といった概念はありません。複数チャネルの場合は、どのポートを鳴動させるかといった設定になります。2チャネルの場合は両ポートとも鳴動させれば疑似的に「すべった」ような挙動になります。
1チャネルの場合は残念ながら疑似代表のような使い方はできません。
今日もダメなオペレータから連絡があり、
「ボイスワープは主回線の方にしかつけられません。」
「主回線と副回線を入れ替えれば使えます。」
「その際は契約が変わるので、支払方法の手続きも変更が必要です。」
などと適当なことを言ってます。何とかしてやってください。
嫌がらせなんでしょうかね?
工事が終わって、手順の通りにボイスワープの設定をしてみると、
「お客様がお掛けになったお電話からはこのサービスは利用できません。」というさみしいメッセージ。
何度も確認したにもかかわらず、副回線ではボイスワープ使えず。
116に問い合わせたら、やっと詳しい人が出てきて、設定の誤りが発覚。主回線の方にボイスワープが設定されていた。
その後、そのオペレータの上司という人から謝罪の電話があり、その日のうちに副回線でボイスワープが開通しました。
116の対応は非常によいので、
困ったらためらうことなく116した方がいいです。
以上です。