アクロバット5.0を持っています。
ワードをPDFにするのは出来るのですが、エクセルはどうやったら出来ますか?
また、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?
あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?
>ワードをPDFにするのは出来るのですが、エクセルはどうやったら出来ますか?
印刷→プリンタをAdobePDFにするか、
デスクトップにAcrobatのアイコンがあるのであれば、PDF化したいEXCELファイルをそこへドラッグ、
ツールバーにAcrobatのアイコンがあればそれをクリック
などでできるはずです。
2枚のシートを一気にPDF化したい場合は、それぞれのシートでPDF化してから結合するか、印刷指定時に「ブック」を選びます。
(defaultは選択しているシートのみなので)
>また、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?
可能です。
Acrobat上で、どちらかのファイルに追加していくかたちになります。
慣れないうちは、Acrobatで「ページ」ウインドウ(左側)に各ページのサムネイルを表示させた上で、そこへファイルをドラッグするなどして、確認しながらやってみると良いと思います。
>あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?
メニューバーに、文書だったかツールだったか文書ツールだったかは、今手元に無いのでわかりませんが、項目の中に背景と透かしを追加できるメニューがあります(Ver.7の場合)。
そのメニューを選択すると、
背景にするのか透かしにするのか
背景か透かしにする文字などはテキストなのか他のファイルを読み込むのか(テキストであればテキストボックスに入力)、
表示させる位置はどこか
表示させる角度
表示させる文字列等の不透明度
表示させるページはどのページなのか
などの設定画面が出てきますので、そこで設定します。
確かAcrobatのHelpにも掲載されていたと思います。